見出し画像

うまくいくとき いかないとき

インスタグラムで、見た目がおしゃれな料理ばかり見ていたせいで、最近、やたらと美味しそうな写真が流れてくる。

そんなに手は込んでいないけれど、いつもあまり買わない食材が多い。マッシュルーム、レンコン、ズッキーニ。価格も少しお高めだ。雰囲気のある料理を作るには、お金がかかるのだろうか。

好奇心をくすぐられ、いろいろ買って作ってはみたけれど、上手くいかないものも多い。見た目はいいけど味はイマイチとか、作り方の最後に「ガスバーナーで焦げ目を付けると尚よし」と書いてあって、そんなことできるかーい!と思ったり。

ずっと実験をやっているようなものだから、失敗も成功もする。実験で力を使い果たし、味の検証なんてどうでもよくなっていることもある。

安くて美味くて見た目も良い料理。私にとっては、ちょっと難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?