見出し画像

時々、神様が助けてくれる

ふだんから割といろんな夢を見る。
たぶん、起きがけに夢を見るので覚えている率が高いんだと思う。

夢の状況とか内容で心理状態がわかるっていうけれど、本当にそうだなぁと思う。

最近は色々と追い込まれることも多かったせいか、
ボロボロの祖父母の家を直して住まなきゃいけない夢とか、ずぶ濡れになって歩いている夢とか、怒ってる夢とか、とにかくゲンナリする夢が多かった。

「やっぱりな」と思って、あまり明るくない朝を過ごさなくてはならないーー。そんな日が続いていた。

***

昨日見た夢は10年くらい会っていない台湾の友人と一緒に、国際郵便を出す夢だった。

昔行ったテキサスの、埃っぽいまっすぐ続く道と、横浜の中華街に行く途中の高架下の雰囲気が混じったような場所を二人で歩いている。
郵便局まではかなり距離があるんだけど、歩くしか手段がない。

郵便局はもう閉店時間が迫っていて、局員も帰る準備をしている。
この週末に郵便物を出さないと、もう間に合わない。

周りの誰もが「無理でしょ。間に合わないよ。」と言ったけど、私たちは早足で延々と続く道をひたすら歩いて、ギリギリ間に合って郵便物を出すことに成功する。

そこで二人で大喜びして
「やればできる、やらなければできない。We can do it! 」とか叫んでいた。

ただそれだけのたわいもない夢だった。
でも、今朝目覚めた時、いつもと気分が少し変わっていた。

***

そっか。
やらなきゃ一生できないけど、やれば何かにはなる。

成功するまで続ければいいだけだ。
ただし、成功の形にこだわりすぎず、その場その時に順応していく。
そうすれば、めちゃくちゃ細くて道に見えない道であっても、必ず、先に進める糸口がある。

そんな当たり前なことに、気づいていないわけじゃなかった。
「成功するまで続ける」ことは、ずいぶん前から知っていた事実だ。

疲れていると、そういうことも忘れて後ろ向きなことばかり考えてしまう。

同じ事実でも、違う角度から見れば全然違って見える。困難に見えることでも、角度を変えてアプローチすれば、実は簡単だったりする。

自分の中に神様がいて、時々、そうやって助け舟を出してくれる。
そう、信じてもいいと思う。

ありがたいな。

大丈夫、まだまだやれることがある。
今日は久しぶりに音楽でも聴いて、ゆっくり眠ろう。

*** ***

実はこの記事を書いた後、メールの送受信ができてないことに気づきました。むしろ、昨日1日、それに気づいていなかったことに呆然としました。

これはまずいと思って、パスワードを変えてみたり、ホスト名を変えたりしてみたのですが、一向に変化なし。

1時間くらい奮闘して、いい加減眠くなってきたので、最後にもう1回だけやってみてから寝ようと思って、認証の方法を触ってみたら、急に動き出しました。

通常3つのアカウントを使用しているのですが、そのうち1つが動いたので、あと2つももう一度やってみようという気になって。

よく見たら、ポートがちょっとずつ間違っていることに気づきました(汗)
(今までよく動いてたな)
一つずつ修正したら、結局全部生き返りました。

お陰ですっかり深夜になってしまったけど、なんか気分爽快(笑) 
ささやかすぎてアホらしい話ですが、嬉しかったです(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?