見出し画像

3月2日は「ミニーマウスの日」【記念日⁺】

ミニーマウスの好物は”チーズ”ということで、チェダーチーズを紹介しています。

ミニーマウスの日とは

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定した記念日です。

ミニーマウスの日には、オシャレで楽しいことが大好きな、ミニーマウスの魅力を伝えること。ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援したい!という思いが込められています。

日付の由来はこちら。

・3(ミ)2(ニー)と読む語呂合わせ
・女の子がオシャレを楽しみ輝く早春
・女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期

などからとされています。

女の子のお祭り”ひな祭り”のイブらしい記念日ですね。

ミニーマウスとは?

ミニーマウスはディズニーを代表する人気キャラクターです。

誕生日は1928年11月18日、スクリーンデビューの日になります。最初の作品はミニーマウスの短編映画シリーズ「蒸気船ウィリー」です。それから、永遠のティーンエイジャーとして映画俳優として70本以上の作品に登場しています。

恋人はミニーマウス。デイジーダックをはじめお友達がたくさんいて、お菓子づくりに、ショッピング、音楽などなどを楽しむ女の子らしいかわいいキャラクターなんだそう。好物はミッキーマウスと同じく、チーズです。

生誕よりあと7年で100年。
愛され続けるキャラクターは素敵ですね。

本場のチェダーチーズは美味

ミニーマウスも好物というチーズを紹介します。

・WYKE FARMS ヴィンテージリザーブ チェダーチーズ
チェダーチーズの本場イギリスWYKE FARMSの商品。じっくり15か月以上熟成されたチェダーチーズです。

ほろりと崩れる生地は、想像よりしっかりとした食感があります。口に入れるとゆっくりととろけ、ミルクのような味わいが広がります。それでいてしつこくない。後味が非常にあっさりとしています。

そのままをたべても、クラッカーとあわせても、フルーツ合わせても、何をしても美味しいといいたくなるチーズです。

ちなみにWYKE FARMS によると”上質なワインのようにじっくり熟成…”とあったので、ワインのお供にしてみたところいい感じ。赤ワインととても合うと思いました。

おすすめポイントを紹介

WYKE FARMS ヴィンテージリザーブ チェダーチーズのおすすめはこちら。

・本場の商品
・ワインにぴったり
・一般的なチーズと異なる個性的な味わい

普段食べているチーズとは違った味わいなので「チーズは苦手…」という人も口にしてみるといい体験ができると思います。

500g入りの大容量タイプをコストコで購入しました。他に3種類入りタイプもあるようなので、よかったらチェックしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?