満月のよるに、こどもと夢を


昨日は満月でしたね。

昨日の満月は「フラワーフルムーン」と言う
2020年最後のスーパームーンだったそうです。

会社のメンバーが「今夜は月が綺麗ですよ〜!」と
業務チャットで教えてくれて、
起きていたメンバーはみんなで外に出て
みんな家族と思い思いの時間を報告しあっていました。

「月が綺麗ですね」と報告し合うそのチャットが
とても美しいなあと感じておりました。

これぞまさに「離れていても、心はひとつ」ですね。

我が家では息子と一緒に、
満月のお月様にお願い事をしました。


「ボクは何になろうかな〜?何がいいかな〜?」

なんだかちょっと恥ずかしそうにしていたので

「〇〇ちゃんは、何にでもなれるよ」
そう伝えると嬉しそうに

「科学者にもなりたいし、建築家にもなりたいし〜」

たくさん話してくれました。

「ママはねー、世界中〇〇ちゃんと旅すること!
世界中冒険に出て、綺麗な自然をたくさん楽しみたい!」

そう伝えました。

これはわたしの子育て論ですが
人生をめいっぱい楽しんでいる姿を見せることが
こどもにとって一番の応援になると思っています。

そんなの無理だよ、と言われそうな大きな夢も
恥ずかしがらずに堂々と口にする。

そうすると、こどもも安心して話してくれます。


そこからはたくさんやりたいことを話してくれて
ペットショップ、警察、レゴショップ、水族館...
彼は好きなものがたくさんあるんだなぁと嬉しくなりました。

最後には
「ぼく、ファミマでバイトしたい!
 それで世界中でバイトしながら冒険する!」と
とっても素敵な夢を話してくれました。笑


キミの人生はキミだけのものだよ。

ママもママの人生を楽しむね。


みなさんも是非、
お月様を眺めながら親子で夢を語り合う時間を
過ごしてみてはいかがですか?




\おうちにいながら感性をぐんぐん育てよう!/
 【ママとキッズのためのコミュニティ】
http://mirailabo-mamasalon.mystrikingly.com/

\興味のタネを育てて世界を広げよう!/
 【小学生向けオンライン授業】
http://mirailaboonline.mystrikingly.com/

\初月無料!月額2200円/
 【ミライLABOオンラインサロン】
http://mirailabo8-online-salon.mystrikingly.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?