趣味雑記。野球観戦、弱いチームを応援するということ。

ぜんぜん仕事と関係ないことのようで

実はすごく関係があった、
わたしの趣味、野球観戦。


コロナの自粛を割とすんなり受け入れられていて
むしろ忙しかったりするのですが、
野球だけは違う。

やっぱり生で観に行きたい。

速く開幕して欲しいなぁ。

すごく自分を支えてくれていたんだなぁと
改めて感じたので
わざわざブログに書くことにしました。

画像1

わたしはヤクルトスワローズが大好きです。

っていうと、
3人に1人は「なんで?あえて?w」といいます。

残りの2人は「東京だけど巨人じゃないんだ」と

「へー☺️(野球に興味がない)」ですw

「へー☺️」という人にはこの先の文章は、
そういう世界があるんだねーと
思って貰えたら嬉しいですが
忙しい人はスルーしてくださいw

元々プロ野球が好きです。

父と弟の影響です。


こども時代は親の影響で巨人から入り、

より好きになったのは
横浜の石井琢朗投手を間近でみる機会があり
こんなに速く投げられるんだ、、!
と感動したのを覚えています。

ヤクルトといえば野村監督の時代、
ピッチャー古田の時代に好きになり
ここ最近はしばらくヤクルトを応援しています。

どれくらい好きかというと
熱烈ファン!ではないかもですが
毎月2、3回は試合を観に行くし
本拠地以外もドームも好きだし
浜スタも大好きで観に行きます。

息子はキッズ会員だったり、
スマホのプレイリストには
選手の登場曲が打席順に入っていたりします。

画像2

野球を知らない方のために説明すると
一言で言うとヤクルトは弱いチームですw

昨シーズンは、
球史に残る16 連敗をしています。

だいたい最下位のチームね、と
覚えてもらって構いませんw

でも。
たまに優勝とかするんです。

7回裏(もうあと二回で終わり)で
0ー10で負けていたのに
まさかの12ー10 の逆転サヨナラ勝ち
とか、たまに奇跡を見せてくれるんです。

昨シーズン、16 連敗しているときに
気がついたことがあります。

「弱いから応援してるんだ」と。

来る日も来る日も勝てない。
勝てなくてすみません、と謝る選手たちは
どんな気持ちであの打席に立っているのだろう。

テレビではあまり観ないのですが
(FODが入ってるのでそれを観る)
実際に球場に足を運んで、
外野席で応援団の人たちと一緒に
大きな声で応援するのが好きです。

大人になってから、
大声で誰かを応援したり、
一瞬一瞬を祈ったり
誰かの活躍が飛び跳ねるほど嬉しかったり
こんなに一喜一憂したりする事って
あんまりなくないですか??
(こどもの運動会も大声は出さないかも)
わたしはそれが好きなんだなぁって思います。

だれかを応援することが好きなんだなぁ

特にヤクルトはファミリー球団と言われていて
ファンの人もとても優しいんです笑
(元巨人ファンだから余計に感じる)

例えば思いっきり三振したとき
ヤジを飛ばすんじゃなく
「見逃しより男らしい!」と声援を送ったり。

あと、選手が登場するときに
好きな曲をかけるのですが、

巨人の選手とかは、
登場曲はオラオラ系と言うかハッピーな
強い曲が多いのですが、
ヤクルトの選手の登場曲は
「あきらめない」とか
「超えられない高い壁はぶつかって壊せばいい」とか
自分を奮い立たせる曲が多いんです。

弱いチームだからこそ、
ファンの人たちは一生懸命に応援する。
その声援に応えたくて
選手たちは自分に出せる精一杯を信じ続ける。

球場でのその一体感は、
本当に心が震えます。

わたしはそれに自分を重ねてるんだと
去年の負け続けているときに気がつきました。

来る日も来る日も勝てない。
点が取れない。
それでも応援してくれる人たちがいる。
こんな弱いチームを好きだと言ってくれる人がいる。だから勝てるまで信じて続けていける。

なんだか自分たちみたいだなと。

こんな小さなベンチャーの会社を
好きだと言ってくれる人がいる。
だから頑張れる。

自分が経営者になってからの方が
野球は何倍も面白く感じていることに
気が付きました。

監督の采配でしか、
選手は舞台に立つことが出来ない。
選手は結果を残すことでファンに還元していく。


野村さんの人材育成論は、
今も、というか経営者になった
今こそめちゃくちゃ参考にしています。

組織論とかマネジメントに興味がある方は
ぜひ読んでみてください。
人材育成のすごい人なんです。
この前アメトークでも
「ありがとうノムさん」企画をやっていたのでYouTubeとかで観れるかもです。

コロナで開幕できていない今年。

毎年3月から9月までのシーズンが、
本当に励みになっていたんだなぁと
今になってより気がつかされます。

(ヤクルトのシーズンは9月で終わるw)


早く開幕できるといいなぁ。

神宮球場は屋根がないので、
夕焼けが見れたり、風を感じたり、空の広さを感じたり出来る素敵な球場です。(浜スタも好き)

立て直し始まる前に観に行きたいなぁ。
でもそれは無理なのかな。

野球を現地で観戦することは、
「応援し応援される」という
大きな愛が感じられて、
よし、わたしも頑張ろうと思える
わたしにとってのパワースポットです。

コロナが落ち着いて、
また球場に足が運べる日を楽しみに。



趣味投稿なのに普段より長いw
最後まで読んでくれた方は
ありがとうございました。

何か実りはありましたか?
なかったですか?笑
ごめんなさい笑

いま何か「自分を奮い立たせたい」って方は
プレイリストの曲はどれも名曲です😊

サンボマスターの
「輝き出してく走ってく」という曲は
頑張っている人はきっと泣けます。

中村選手というキャッチャーの登場曲ですが
わたしが大好きな応援ソングです。


負けないで キミの心 輝いていて
大丈夫 乗り越えられる 
くじけないで 笑っておくれ
胸張っていけ キミこそ僕の奇跡なんだから


こんな風にわたしも
誰かを励ませる人になりたいな☺️

おわり。


スクリーンショット 2020-05-06 22.56.44

\初月無料!月額2200円/
 【ミライLABOオンラインサロン】
http://mirailabo8-online-salon.mystrikingly.com/

\おうちにいながら感性をぐんぐん育てよう!/
 【ママとキッズのためのオンラインレッスン】
http://mirailabo-mamasalon.mystrikingly.com/

\興味のタネを育てて世界を広げよう!/
 【小学生向けオンライン授業】
http://mirailaboonline.mystrikingly.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?