見出し画像

【WORK】「家の光」(一般社団法人 家の光協会)2020年6月号 「ぶらり あぐりスケッチ」

「家の光」(一般社団法人 家の光協会)2020年6月号
http://www.ienohikari.net/press/hikari/

「ぶらり あぐりスケッチ」でイラストルポを描きました。
お久しぶりの家の光、お久しぶりのイラストルポのお仕事でした。

家の光6月号_001

初めて岡山に行き、初めてチーズを自分で作りました。
チーズって自分で作れるものだったんですね、知らなんだ。

岡山市の福谷チーズ工房さん
http://www.fukutanicheese.com/


に取材に行きました。(まだなんとか他県への移動&取材が許されていた時期です…)
たのしかった…

家の光6月号_002

10年くらい前に住んでいた家の近く、渋谷のNHKのお向かいに
「渋谷チーズスタンド」
https://cheese-stand.com/


という店があって、そこのチーズはとてもおいしかったのですが、
そこは工場ぽい感じだったので、ああいう設備がないと、チーズって作れないんだと思いこんでいました。
低温殺菌牛乳(75℃以下)と乳酸菌とレンネット(酵素)があれば、できるもんなんですね。

家の光6月号_003

家の光6月号_004

自分で作ったチーズは、メチャメチャ美味しかったです。ピザも…
(ピザは、材料切って並べただけだけど)
しかし、1日がかりの肉体労働(9時に現地に到着、16時位まで作業しつつ取材)で、マジで汗だく&ヘロヘロになりました。夏は熱中症になって倒れる人もいるらしい。
チーズを仕事にするというのは、メチャクチャ大変だ!ということを身を持って知りました…
チーズ、もっと高くていいよと思いました。
あと、モッツァレラチーズは冷凍できるということを、初めて知りました…↓ご参考 【チーズの冷凍】種類別のベストな冷凍・解凍・保存期間
https://www.nichireifoods.co.jp/media/11325/

「家の光」は、農協の雑誌です。「家の光」は、残念ながら、普通の書店には売っていません…

お申し込みは、家の光協会ホームページ 

または、お近くのJAへ。 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

noteの売上、サポートで頂いたお金は、ある程度貯まったところで熊本地震義援金として熊本県に振込みます。 http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_18638.html

今日も圧倒的成長!!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
14
イラストレーター。神戸在住。 連絡先→ mail@tomokooosuki.com https://www.tomokooosuki.com/

こちらでもピックアップされています

お仕事紹介
お仕事紹介
  • 92本

イラストの仕事の紹介です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。