見出し画像

【依頼者向け】私にイラストを上手く頼む方法 5パターンの事例

「お仕事のご依頼について」を編集者さんに読んでもらったところ、「この次の段階、ラフは頼んでいいのかとか、そういうところを知りたい」というご意見をいただきました。

私はラフは必ず描くし、下描きレベルのものを描くタイプだと思います。
複雑なものについては、先にかなりざっくりした構成のみを「大ラフ」として出します。
でも、ラフといってもけっこう仕事のジャンルというか、どういうイラストかによるなあ…と考えていたところ、そういえば以前、制作プロセスについて、「foriio」に詳しく書いていたなあと思い出しました。

これを読んでいただくと、イラストの発注をあまりやったことがない方でも、流れがわかり、うまく頼んでいただけるのではないかと思い、noteでも紹介させていただきます。
*あくまで「私はこうやっている」という話です。あしからず

【パターン1】イメージイラスト、カットイラスト

例:「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)「機能性成分のひみつ」2018年7月号〜現在連載中
https://www.foriio.com/works/17064/notes/701

一番ベーシックなイラストの仕事です。この連載では、アイキャッチになる1見開き目のイメージイラストと、2見開きめのカットイラストを描いています。作り方はリンク先にて↓

【パターン2】文章を、ライターさんとの対話形式で図解しつつ説明するイラスト

例:「FYTTE」(学研パブリッシング)「危ない食品ホントのところ」2014年9月号〜2015年8月号
https://www.foriio.com/works/17063/notes/700

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。 イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。櫻田潤さんが言うところの「スケッチノート」のような気もする。

【パターン3】ライターさんの文章を、ライターさんとの対話形式で図解しつつ説明するマンガ

例:「健康情報しらべ隊」 ロハス・メディカル(ロハスメディカルコミュニケーション)2017年
https://www.foriio.com/works/17062/notes/699

これはパターン2の発展型です。ライターの堀米さんの原稿を読んで、私が堀込さんにいろいろ質問しつつ、文字原稿のだいたいのところを図解化・マンガ化して説明するというものです。コマ割りがあるマンガ形式ですが、パターン2と同じです。

【パターン4】人物インタビューを絵と文字で表現する

例:「芝中学校・芝高等学校ポスター」(学校法人芝学園)2019年
https://www.foriio.com/works/17060/notes/697

この仕事では、イラスト・コピーを担当しています。(「絶妙な教師力」「手塩にかけた芝漬」とデータ部分・デザイン以外) なんと今年で7年目です。先生に私がインタビューと写真撮影を行い、聞いたお話の一部をイラストルポ風に描きおこすという形式で作っています。
(本当は、もっとたくさんのエピソードを聞いています。全部紹介できず無念)
人物インタビューを、文字原稿+写真という形式ではなくて、絵と字(図)を使って、ポスター形式で表現するという感じです。

【パターン5】取材したことをそのまま描かないで、エッセンスだけをマンガ化する

例:日経DUAL「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」2019年
https://www.foriio.com/works/17061/notes/698

これは先生(小児科医・心理学者・教育研究者/カウンセラーさんなど)に、教育虐待特集の担当の編集者さんといっしょに取材に行き、お伺いした話をもとに、新たに話を考えて、マンガにしています。

【次回予告】

なんか改めてこうして説明してみると、なんかけっこう複雑な仕事をしているなー私…単純に絵を描くだけではない仕事を、わりといろいろやっている…

これを書いている途中で、「イラストルポ」(取材したことを、文章じゃなくて絵と文字で表現するパターン)を忘れていた…と気づきました。
一番好きなのに
「イラストルポ」については、一番頼み方が複雑だと思うので、別記事で「イラストルポ」だけの記事を後日書こうと思います。

「私にイラストを上手く頼む方法」については、今後ブラッシュアップ記事(できればマンガにしたい)を書きたいので、ご意見いただければ幸いです。
もし質問とか、これ知りたい!ということがありましたら、コメント欄やメール等で質問してください。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

noteの売上、サポートで頂いたお金は、ある程度貯まったところで熊本地震義援金として熊本県に振込みます。 http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_18638.html

ありがとうございます!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
17
イラストレーター。神戸在住。 連絡先→ mail@tomokooosuki.com https://www.tomokooosuki.com/

こちらでもピックアップされています

仕事とその周辺
仕事とその周辺
  • 75本

イラストレーションの仕事と、その周辺についての考察、お役立ち情報などを書いていこうかと…(他の人のnoteの追加もあります)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。