見出し画像

【2017年度版】熊本出身の私がおすすめする、東京で食べられる熊本料理・お酒のお店5選&熊本ではどの店に行けばいいのか【食べて応援】

熊本地震から1年が経ちました。

私は、熊本地震で、震度6強の被害を受けました、熊本市中央区の出身です。
今は東京に住んでおり、直接、熊本で何もできない自分を、歯がゆく思っておりました。

私は、大学友達の岩波くん(フォトジャーナリスト)
が東日本大震災の取材を継続して行っているのを見ていて、
こういうことは、「忘れないこと」「長く続けること」ことが一番重要なんじゃないかな と思っていました。
自分は東北には未だ行ったことがなく、ご縁もないのですが、知ってる人が繰り返しアピールしていると、何かやらないといけないのでは と思うものであります。私はポイントを集めるのが好きなので、Tポイントを募金してました。

そんな中、熊本地震が起きて、
東京の人に熊本を覚えてもらえて、かつ気楽にできる支援って、
「熊本のものを食べること」
なんじゃないかと考えました。
そして興味を持ってくれたら、熊本に実際行く人も増えるでありましょう。
(熊本は観光業がまだ回復してないみたいです)

と考えて、昨年、以下の記事を作ったところ、なかなか好評でした。

【食べて応援】熊本出身の私がおすすめする、東京で食べられる熊本料理・お酒のお店12選【そらよかばい】
https://note.mu/tomoko_oosuki/n/n3a19be2706ff?magazine_key=ma539f4817b39

なので、2017年版をやろうと思います。
今回も私が行ったことある店だけでなく、教えてもらった店も含まれています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・しん(恵比寿)
http://www.ebisu-shin.com/

↑馬刺しじゃなくて、馬すき(馬肉のすき焼き)用の肉

こちらのお店は、昨年の記事でも紹介しましたが、ようやく食べに行けました。
馬刺し、タイピーエン、からし蓮根、ちくわサラダ、すべてが美味しい。

↑ちくわサラダ ちくわの穴にポテトサラダを入れて衣をつけて揚げたもの

確かに熊本料理なんだけど、熊本ではこんな手の込んだ熊本料理は食べられない。
しんさんのオリジナルセンスによる熊本料理という感じである。
だって馬すき(馬肉のすき焼き)、タイピーエンのスープが、なんと馬骨なんだぜ。

馬肉のすき焼きって初めて食べました

↑タイピーエン 熊本では給食でも出るくらいメジャーなメニューであるが、馬骨スープのものは、初めて食べました(本来は鶏ガラのスープが一般的)

しっかりした味なのに、サッパリしている。初めての感覚。
馬刺しがうまい。しんさんもカッコイイ(途中一緒に飲んでいた 笑)
しんさんは健軍商店街出身らしいです

恵比寿新聞にも面白い記事が出てます

熊本を恵比寿で感じるには九州料理「しん」で馬しゃぶと太平燕を食すべし!
http://ebisufan.com/news/shin43321.html/

2・熊本串焼 ノ木口(渋谷・神泉)
http://nogiguchi.com/

bunkamuraの近くの、おしゃれなお店です。
焼き鳥(串焼き)のお店ですが、とにかくすべてが洗練されています。
熊本食材を使ったいろいろな料理と、熊本ワインも飲むことができます。
日本ワインと、珍しい米焼酎がいろいろありました。あと日本酒もあります
「白岳しろ」の銀しろハイボールを飲むこともできます。


↑お通し

東京カレンダーの渋谷特集で知って行ったのですが、ほんと東京カレンダーぽいお店です。
港区おじさんも満足です(たぶん)
カウンター、個室、半個室、テーブル席があります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【ツイッターでタイチジャングルさんに教えてもらったお店】
3・新市街(渋谷)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136477/
居酒屋。ここと「ノ木口」は、昨年の記事でも紹介した
4・神泉の「うせがたん」、
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13116295/
と同じ会社のお店だそうです。
ここの社長さんは第二高校出身だそうです。

5・九千坊(方南町)
熊本ラーメンの名店で、近所に引っ越した熊本出身者多数らしい。
https://ramendb.supleks.jp/s/6566.html

タイチジャングルさん、情報ありがとうございます! 
タイチジャングルさんは熊本弁シンガーソングライターで、こないだ朝日新聞の「ひと」に出てました
http://www.asahi.com/articles/DA3S12865085.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、熊本で「熊本ではどの店に行けばいいのか」ですが、
たまに聞かれますが、私ももう、熊本離れて長いので
あんまりお店を良く知らないんですよね…

そんなときに、こんなサイトが登場した!!
これはすごい 便利っぽい。

おるとくまもと
https://akumamoto.jp/

「おるとくまもと」の中に、ライター経験者は誰もいないらしいですが、文章がイキイキとしていて、とても面白いです。
宿情報とお土産物情報はこれからみたいです。
期待高まる。

昨年私も熊本に1回だけ帰れたので、熊本のお店情報の記事は、別記事でまた後日書こうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

noteの売上、サポートで頂いたお金は、ある程度貯まったところで熊本地震義援金として熊本県に振込みます。 http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_18638.html

ありがとうございます!書いてほしい記事のリクエストあればコメント欄に!
12
イラストレーター。 連絡先→ tomoppee@gmail.com https://www.tomokooosuki.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。