見出し画像

【そもんずラジオ】私の人生を動かしたそもんずラジオ。7月おすすめ記事3選。

こんにちは。ともこです。

今日のnoteは「そもんずラジオ」について熱く語っていきたいと思います。

みなさん、そもんずさんってご存知ですか?

ご存じない方のために、そもんずさんのツイッターの自己紹介欄を載せてみます。どうぞご覧ください。

アジアを拠点に100回のフライトで世界を旅する、ゆるーい事業家・コーチ。 グローバル事業開発&経営・マーケ、個人のキャリア開発を20年。「2035年、世界どこでもメシが食えて、毎日が自由研究な人生」を送るための気づきをトリリンガルの息子達へのメモとして発信中。

どうですか??いったい何者なんだ感が半端じゃないですよねw


私が最初にそもんずさんに出会ったのはインスタグラム。

おすすめ画面でたびたび目にするようになり、最初の頃は「この人いつもいいこと言っているなぁ~!」程度の認識でした。

そして、そもんずさんのつぶやきは自身の子どもへ向けたメッセージであることを知り、近い年齢の子どもを育てている私は俄然興味がわいてきました。

私は2人の息子に対して「自立した人生を送ってほしい」と願っています。

自分自身が子どもだったころと今とを比べると、その変化の大きさに驚くように、きっとこれからも時代は大きく変わっていく。

そんな激動の時代を子どもたちが生き抜くためのヒントを、少しでも得られれば…そう思いアカウントをフォローしました。


アカウントをフォローしてからは、インスタの投稿で「これは!」と思ったものをノートに書き写し、ブログを読み(現在は更新が止まっています)、ツイッターをフォロー。

そんなこんなしているうちに、たまに出てくるブラックそもんず(そもんずさんよりズバッと辛口)やそも子(とにかくキャラが最高!)など、裏キャラの魅力もあり、気づけばそもんずさんにがっちりハートをつかまれていました。

「そもんずラジオ始めます」の告知に、迷うことなく即!登録となったのです。


そして「子どものため」と思ってフォローしていたそもんずさんは、次第に私自身に影響を与えてくれるように。

ここだけの話、以前の私は次男が幼稚園に入ったらパートで働きだして、その後は多少の波はありつつも、ゆるく平凡な日常を送るんだろうな…と考えていました。

しかし、そもんずラジオを聴いていく中で『私自身がもっと人生を楽しみたい』と考えるようになったのです。

私は、以前の私のように「平凡な人生をすごしていくんだろうな」「残りの人生は子どものために頑張ろう」と思っている人にこそ、ぜひそもんずラジオを聴いてほしいのです!

一か月でいいから聴いてほしい!!

一か月聴いたら絶対にその良さが分かるから!


…と、そもんずラジオを超絶おすすめしたところで、7月のそもんずラジオの中で私がお気に入りの記事を3つ紹介していきたいと思います。

①解釈を変えるだけで人生はとってもおもしろくなるかもよという話

最初に紹介する記事はこちら。

そもんずラジオでは「考え方」についてたびたび興味深い話が聞けます。

その中でもこの記事は、仕事をしている人はもちろん、私のような子育て主婦にも「なるほど!」と思える例え話で「考え方」の重要性に気付くことができます。

同じ状況でも考え方によって、そのあと歩む道が全く違うものになるのだと感じることができる内容です。


そもんずラジオの良い所は、この「考え方」について手を変え品を変え、何度も繰り返し話をしてくれる所。

例えば、朝そもんずラジオを聴いて「そうか!」と思い一日を過ごしても、それが二日三日一週間…と時間たっていくうちに、もとの自分の考え方のクセについひっぱられてしまっていたりするんですよね。

新たなラジオで聴いていく中で、そんな元の自分に戻ってしまいそうになっていることにハッと気づく。

おっと、いけない!と思い、再び前に進むことができる。

この繰り返しを続けていけば、きっと来年の今ごろ、私は今よりもっと人生を楽しみながら生きているのでは?!と思っています。


②もっていると最強のプロ意識の持ち方と考え方

次に紹介する記事がこちら。

この記事の中でも、特に心にグサッとささったのが『職業・自分』という言葉。

え?格好良すぎませんか!?

この言葉が耳に入った瞬間、胸がカーッと熱くなるのを感じました。


今まで「とりあえず」「なんとなく」「それなりに」生きてきた私。

プロ意識を持って、手探りでも少しずつでも自分のゴールを探していこう!と決意させてくれた記事です。

数年後、胸をはって「職業、自分です!」と言える状況を作る。

そんな私の背中を、子どもたちに見せてあげたいなと思っています。


③年収120円のJリーガーから学ぶ、人生を楽しむサードドアの開け方

最後に紹介するのはこちらの記事です。

この記事では、年収120円のJリーガーさんの話をもとに、そもんずさんが「後悔しないようにやりたいことやろうよ!」と背中を押してくれます。

聴いているとワクワクした気持ちになってくるところがお気に入りポイント。

今はまだ「人生を楽しむ」というかなりぼんやりとした夢しかない私ですが、夢を叶えるために頑張り続けた先の景色を見てみたいと思わせてくれる記事です。


そもんずラジオは、「喝を入れる系」「まったり系」「ワクワク系」など、日によっていろいろな顔を見せてくれます。

このそもんずさんの優しい気遣いで、毎日飽きずにそもんずラジオを聴き続けることができるのです。

さらに「これ、そもんずさん、もしかして私のために話してくれてる?!」なんて思わず勘違いしてしまいそうになることも多々。

それだけそもんずさんが購読者のことをよく考えてくれているんだなと感じます。

そもんずラジオ効果で早起きが出来るようになったのは、きっと私だけじゃないはず…!


最後に…

実は私がnoteをはじめたのは、そもんずさんが背中を押してくれたから。

このnoteは私の悩み相談に、そもんずさんが回答してくれたもの。

プリントアウトして何度も読み返している、私の宝物と言える言葉たちです。

きっと似たような悩みを持っている人って多いんじゃないかな…。


私自身、これまで押し込んでいた「やりたい!」という気持ちを探している最中。

まだまだ自分の人生を楽しんでいる状態とは言えないですが、1%でもいいから成長することを目標に過ごす毎日は、以前よりもずっと楽しいと感じています。


私は、今までたくさんのことを「自分にはむりだな…」と途中であきらめてしまっていました。

成功できるのは才能のある一部の人だけ。

そんな風に考えていました。

そもんずラジオは「そうじゃない」ことに気付かせてくれる、とても素敵な場所です。

「考え方」を変えることで人生は動き出す。

そんな体験を、ぜひこれを読んでいるあなたにもして欲しいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?