見出し画像

経血チェック。色。質。量。

画像3

キレイになりたいなら、生理を整えるのが一番。

生理はカラダの余分なもを経血と共に排出し、心と身体をキレイにし、

あなたの本来持つ美しさにより磨きをかけてくれる、デトックス期間。

女性を美しくする生理、実は毎月違う、事に気づいていますか?

前回のブログでいい生理って?では生理期間とピックアップしましたが、いい生理を見分けるポイントには他にもあるよ。

それは、経血の色。質。量。

今回の生理、調子良かったな、気持ち良かったな。自分のカラダで感じれる事もあれば、実際に自分の経血を見て変化に気付く事も。五感をフルに使って自分の生理を感じてみよう。

あなたは自分の経血の色は?質は?量は?を知ってる?

答えられないのは、生理への愛情不足。でも当たり前。なぜなら、生理のイメージがまだ良くなっていから。これからどんどん良くなって楽しみになってくるので大丈夫。

じゃあどんな状態の経血がいい生理なの?

【いい生理の 経血の色】

鮮血もしくは、赤茶色

使い捨てナプキンを使用している人は、自分の経血を茶色だと思っている方も多いかもしれません。

布ナプキンに変えると、真っ赤の自分の経血の美しさに驚くかもしれませんね。

トイレで経血を出す習慣が身に着くとより新鮮な経血を見る事になるので、経血の汚いというイメージは全くなくなってきます。

【いい生理の 経血の質】は、

サラサラとしていて、固まりがない状態。

塩分、糖分、脂質が多い食事や冷えは経血の質を悪くし、粘着質な経血に。膣からでる時に、スムーズに排出できないので、子宮が押しだそうと強く収縮するので痛みがあったり、生理が重くなってしまう。

→布ナプキンに変えると、カラダの冷えが緩和され、冷えによる経血の塊もなくなり、生理痛も緩和されやすい。

画像2

③【いい生理の 経血量】

一回の生理は 2、3日目が出血量のピークで、ほぼ4日で終わります。 

1週間以上ダラダラと生理が続く場合には、生理用品の見直しを。布ナプキンに変えるだけで、今までダラダラと出ていた血液が4日でちゃんと出し切って終わるようになります。

そもそも、経血量はどれくらい?

少ない人で50ml 多い人で140mlと言われています。

平均は80mlほどと言われています。

ヤクルト1本分。

では1回のおしっこは?200ml~300ml。

尿と比べると、経血の量はかなり少ないですね。

しかも4日間で出血する量です。

ということは一回、ちょろっと出ている経血の量は?

思ったよりも少ないと思いませんか?こんなに少ない量で、「漏れる、漏れる~ナプキンナプキン~!」と、いつもハラハラしてたのが笑えて来るくらい。

1、2時間に一度、定期的にナプキンを変えていれば、ほぼ漏れる心配はないですね。

とはいえ、経血量には、個人差や年齢によっても変わってきます。

年齢による経血量は30代前半が一番経血量が多い時期。

20代が経血量が一番多いように感じませんか?20代でホルモンが安定して30代前半で量が増え、後半から少なくなっていきます。

40代になると、卵巣機能の低下でだんだんと経血量は減って、閉経の平均年齢50歳で、経血が出たり出なかったりと、乱れやすくなってきます。

これも、生理が始まった時期も違いますし、閉経の年齢にも個人差はあります。

経血量が極端に少ない人や、多い人は、婦人科系疾患の可能性もあるので早めに医師に相談してみてね。

こんな方。

1、【経血量が少ない人】ナプキンにほとんど経血が付かない、ちょんとつくくらい。経血なのか茶色のおりものなのか判断が付かない。

2、【経血量が多い人】日中の経血量が夜用ナプキンでも1時間もたない。 2、3cmの大きさのレバーの塊の経血がでる。


今回はいい生理の経血の質や色、量を見てきましたが、

どうですか?

自分の経血と比べてみてどうでしょう?

と言われても、そもそも自分の経血が分からな人がほとんどだと思います。

私も布ナプキンに変える前までは、なるべく自分の経血なんて見たくなかったから、素早く折りたたんで、ティッシュにくるんでトイレのゴミ箱にポイ!

生理中のあのナプキンのニオイも嫌だった。でもあの臭いは、使い捨てナプキンに吸収されて化学反応を起こしてた臭いで、布ナプキンでは、あの嫌~な経血の臭いは殆どない。

今は純粋に血の匂いがします。しかもお手洗いで布ナプキンを取り外して、布ナプキンに顔をぐっと近づけて臭わないと、経血のニオイがしないほどです。

今では布ナプキンについた経血を手洗いしながら、

経血チェックしてます♡

布ナプキンを手洗いをしていると、どんどん経血がサラサラになっていくのが分かり、カラダが綺麗になっていくのが楽しみになってきますね♡

よし!!いい調子♡

生理は女性を美しくしてくれるのと同時に、セルフヘルスチェックにもなるので、今月の生理はどうかな?って経血チェックしてみてね。

経血チェックに布ナプキン❣️

画像1

Agatisの布ナプキンは、

貧困女性、障がい女性の自立支援として布ナプキンの製作をお願いしています。

画像4

布ナプキンの商品はこちらから💁‍♀️

 :HOPはこちらから

Instagram:@agatisnunonapu 

インスタには、ラオス🇱🇦の作業風景も載せてるよ。

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?