見出し画像

これってPMS,PMDDだ。生理宣言や、PMSを伝えると、 甘えるな!いちいちアピールするな!女性自身が生理の呪縛から解放されたらいいよね。

こんにちは。

画像1

前回のブログは女性ホルモン、エストロゲンの波に乗ってキレイになる。今回はなかなか理解されないPMS、PMDDについて。

PMSとは、生理の2習慣前から数日前になる心身に変調をきたす現象のこと。

PMSにはこんな症状があります。

□下腹部痛、お腹の張り、頭痛、

□強烈な眠気、怠さ、むくみ、疲れ

□食欲減退、食欲増進、脂っこいもの、甘いものが食べたくなる

□イライラ、不安、気分の落ち込み

□デリケートゾーンの痒み

自分に当てはまるものがあるかな?自分のパートナーに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
自分では気づいて無い場合もあるから。

●私のPMS症状は、ポテトチップスを買ってワシャワシャ食べてしまう事。

自分では全く気が付かなかったのだけど、「あ、ポテトチップス買ってきた!」普段スナック菓子を食べない私が、ポテトチップスを買ってきたら次の日生理が来るという事に当時ルームシェアしていた友人が気付きました。無性に食べたくなっちゃってたのよね。

今はポテトチップス爆食いからカフェで美味しいケーキを頂くことにしています。ゆったりした時間を確保すると心も落ち着くからね。

画像2

皆様は、PMSはありますか?

生理がある女性の約70%から80%にPMS症状があるそう

原因は、女性ホルモンの一種プロゲステロン。排卵後にプロゲステロン分泌量が増えます。この時期に不快な症状が続くのです。

彼氏と喧嘩しちゃった!涙が出ちゃう!はこの時期ではありませんか?普段なら流せることも、悲しくなる。ホルモンのせいなのに、彼が、私が悪い…となっていませんか? 

スケジュール帳に書いてみて。あら!なんだ!となるかもしれませんよ。

画像3

PMSと生理に伴う不調がある方は、生理前の2週間から生理期間約1週間。合計3週間も不調な時期があるという事になります。

普段の自分でいられるのは月に10日前後。

かなり辛いですよね。

生理前や生理中の不調。

貴方は、「PMS、生理宣言」しますか?

私は、する方。

just information です。

という気持ちで彼にも伝えてる。自分では気が付かないうちに、嫌な思いをさせてしまう事もあると思うから。

でも、女性の中でも、生理宣言や、PMSを伝えると、

わざわざ宣言するな。
かまってアピールするな。
自分はこんなに辛いんだよをアピールするな

そんな風に考える人もいるかもしれない。

何故だろ。

●私も辛い中、頑張ってる。
だからあなたにも辛い思いをしてほしい⁈うーん、生理にまつわる不調は根性試し?生理前も、生理中も不調があって当たり前!辛くて当たり前。みんなそれを乗り越えてきたんだから…

貴方も苦しんで頑張れ…?

女性自身が生理の呪縛から解放されたいね!

もっと女性が女性に優しくしてあげたいね。

そして多くの人はこっちな気がする↓

●そこまで、PMSが辛いなんて思ってない。自分が辛くないから想像できない。身近にPMSで深刻な悩みを持つ人が少ない。 

ただ知らないだけ。悪気があるわけではないのかも。

私もCAの仕事で、多くの女性と関わるなかでPMSがかなり日々の生活に支障になっている事を知りました。CAの仕事では毎日メンバーが変わり多くの女性達と話す機会があるから。

生理って実は女性でも分からなのよね。
だから、我慢せずに、是非伝えてほしいな。
教えてほしいな。

私の友人には普段とっても優しい子なんだけど、
生理痛や、PMSが物凄く重い子がいます。

イライラが止まらず、遂に旦那様に、椅子を投げてしまったと…本当自分でびっくりしたと落ち込んでいました。

普段、お酒も飲まないし、生理前にこうなってしまうのですね。

イライラが止まらず、誰かを傷つけてしまっていませんか?暴言を吐いていませんか?

これらの症状は、

PMDD(月経前不快気分障害)

□極度の苛立ち

□鬱状態

□自殺願望が出る方も

周りに迷惑をかけてしまうから、人間関係に悪影響を及ぼすこともあります。

PMDDかもしれない方、婦人科に相談してみてね。

私の友人も、症状なのよね。
生理痛も生理が始まって鎮痛剤を飲んでも効かないほど。

やっぱり、本人が希望する場合に、
「生理宣言」できて、受け入れてくれる環境があった方がいい。

本人が追い詰められずに済むから。

お仕事や、プライベートでも、予め理解してもらえるから。
相手のPMSやPMDD症状が分からない場合だと別れの危機になってしまう可能性だってあるんだもの。

職場でも、予め言ってくれた方が助かるよ。

生理は、1人1人違うし、
自分自身も他人と比べる機会がないし、分かりづらいもの。
ましてや、男性は分からない。

生理宣言を躊躇せずに、自分で伝える事も大切だよ。

もともとの性格や、日常生活のストレスや疲労、緊張感が、蓄積されると、症状が強くでる。

日頃からイライラしやすい人は更に症状が強くなり、落ち込みがちな人は鬱状態に。

●この時期は、仕事で頑張りすぎないなど、自分でうまくコントロールしてみて。

●ストレスフリーな生活に思い切り変えてみる。

●分かってもらえるように、丁寧に伝えてみる、
周りの人をもっと信頼する

●ゆったりとした余白の時間を確保する

●婦人科へ相談に行く

自分なりに落ち着ける方法をお試し下さい。

女性が生きやすい社会って、こんな事を理解してもらえる事。

職場でも家庭でもね。

Agatis まんまるパンティーライナー】

生理前の敏感なデリケートゾーンはふかふかの布パンティーライナーで痒みもかぶれも心配ありません♡

画像4

【Agatis布ナプキン】

生理がきたらスッキリした気分に♡お肌に優しい生理用布ナプキン

画像5

【お肌に優しいオーガニックマスク】

画像8

【comfort panty 】

画像9

●Agatis アイテム●

↓ご注文はこちらから。↓

https://agatis.thebase.in/

↓ラオスよりレポート↓

ラオス🇱🇦障がい者女性による布ナプキンの製作が再開しましたよ。

画像6

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?