マガジンのカバー画像

布ナプキンでキレイに、ヘルシーに。

30
布ナプキンで心身ともにキレイに。ヘルシーに。 生理の悩みを解決して、 布ナプキンで心地よく生きる方法。
運営しているクリエイター

記事一覧

やっと春が来たのに。なんだか調子悪い⁈

やっと春が来たのに。なんだか調子悪い⁈

こんにちは。

やっと春🌸が来ました〜。

今年の冬はいつもより長かったような気がする。ステイホームが続いていたからでしょうか。

桜も咲き始めましたね♪

やっと春がきたぁ。

でも、最近なんだか調子悪いんだよね。何でだろ。と感じていませんか?

□頭痛 □目眩 □イライラ □生理不順 □経血に塊が出てくる □落ち込み 

それは、春の揺らぎのせいかも。

寒い冬から暖かい春に向かう時、

もっとみる
頑張らない、布ナプキンの使い方。何枚揃えたらいいの?

頑張らない、布ナプキンの使い方。何枚揃えたらいいの?

今日のテーマは、

【生理中の布ナプキン何枚くらい揃えたらいいの?】

私は、生理中期間中ずっと布ナプキンだけで過ごしていますが、今は8枚程度を使い回し。

夜用2枚とスタンダード一体型タイプの布ナプキン5枚くらいです。

初めての布ナプキン生活では、10枚~15枚あると安心ですよ。

私も布ナプキン生活スタートした時には、1枚使ってみて、気に入って。

20枚くらい買って一気にスタートしたんです

もっとみる
生理と戦う世界から一抜け♡

生理と戦う世界から一抜け♡

もしもあなたの生理が快適になるれば、生理の悩みが解決するだけでなく、あなたの生活も、生き方もいい方向へ進みます♡

あなの理想の生理は?ちょっと想像してみて。

痛みのない生理。痒くない生理。漏れない生理。量が大多すぎない生理。貧血気味にならない生理。鬱々しない生理。イライラしない生理。

私の理想の生理は

『痛みがなく、スーっと来て、スーっと去っていく、穏やか気持ちでゆったりと生理期間を過ごせ

もっとみる
お互いに気を遣わないから楽ちん!布ナプキン♡

お互いに気を遣わないから楽ちん!布ナプキン♡

自分に必要な布ナプキンは?

↓こんな人は布ナプキンがオススメ↓

・お洗濯が好きな方、手洗いが苦にならない方

・生理中の痒み、かぶれが気になる方

・長期、移動の多い生活スタイル

・エコなライフスタイルにシフトしたい

・生理中はずっと布ナプキンにしたい

・お家時間が多い方

こんな人は生理中にも使える布ナプキンにトライ!

【point 1 お家時間からデビュー】

始めて布ナプキンを使

もっとみる
幸せ体質のベースはあったかいココロとカラダ

幸せ体質のベースはあったかいココロとカラダ

こんにちは。今日はとってもいいお天気ですね。

こんな日はテラスで日向ぼっこしながらゆっくり朝のノート時間。お散歩とカフェとノート時間で気持ちもリフレッシュ。来週はまた寒くなるようですね、冷え対策をお忘れなく。

寒い時期にはポカポカライナーで毎日冷え対策してみて。

ポカポカライナーが一枚あるだけで、お股やお尻周りがふわっと温かいのでカラダだけでなくココロも安心します♡

カラダが温まると、カラ

もっとみる
私に必要な布ナプキンは?

私に必要な布ナプキンは?

こんにちは。今日は自分にあった布ナプキンについてお伝えいたしますね。

布ナプキンを試してみたいけれど、いろんな種類があって何から始めていいのが分からない。そんな方へ自分に必要な布ナプキンを確認してみてね。

Ⓐ、Ⓑ、©dのタイプでしょうか?

Ⓐタイプ

おりものシートは毎日使っている。

おりものの量が多め。下着の汚れがきになる。

お気に入りの下着を大切に長く使いたい。

デリケートゾーンの

もっとみる
不快に気づくと

不快に気づくと



自分の不快気が付くようになると、快にも気が付くようになる♡

はぁ、気持ちいい。お風呂時間も、お散歩中も。風が気持ちいい!いい天気だ!

気がついていますか?

生活の中で心地良いコト。気持ちいいコト。って沢山ありますよね。

不快を放置すれば、快にも鈍感になってしまいます。

なぜなら不快なものを見て見ぬふりするため、不快と感じさせないよにしているから。感覚を麻痺させているから。

不快をキ

もっとみる
♡不快を放置しない♡

♡不快を放置しない♡



□ナプキンが肌に合わなくてムレ、かゆみが気になる

□使い捨てナプキンの臭いが苦痛

□トイレで使い捨て生理用ナプキンがパンパンになったサニタリーボックスを開ける瞬間が嫌でナプキンの取り換えやめとこう

□紙ナプキンの糊が下着につくのが嫌

生理の皮膚トラブルや不快が、習慣になっていて気がつかなかった。

【生理痛辛いけど、ムレてるけど、臭いきになるけど、これは当たり前なんだよね。薬飲んで自分

もっとみる
♡♡♡布ナプキンは、こんな人にオススメ♡♡♡

♡♡♡布ナプキンは、こんな人にオススメ♡♡♡

こんにちは。

ステイホームで、自宅で過ごす時間が増えたから、布ナプキンに挑戦してみたいな。

何度も使えるから、ゴミを出さない、環境に優しい生活に参加しながら、買い物にも行く手間も省ける。そんなアイテムを使うことが気持ちいいし便利♡

でも布ナプキンを使い続けたら、私はどう変わるのかしら。

今の私にはどんな布ナプキンが必要なのかしら。

気になりますよね。

これから、少しずつお伝えしていきま

もっとみる
これってPMS,PMDDだ。生理宣言や、PMSを伝えると、
甘えるな!いちいちアピールするな!女性自身が生理の呪縛から解放されたらいいよね。

これってPMS,PMDDだ。生理宣言や、PMSを伝えると、 甘えるな!いちいちアピールするな!女性自身が生理の呪縛から解放されたらいいよね。

こんにちは。

前回のブログは女性ホルモン、エストロゲンの波に乗ってキレイになる。今回はなかなか理解されないPMS、PMDDについて。

PMSとは、生理の2習慣前から数日前になる心身に変調をきたす現象のこと。

PMSにはこんな症状があります。

□下腹部痛、お腹の張り、頭痛、

□強烈な眠気、怠さ、むくみ、疲れ

□食欲減退、食欲増進、脂っこいもの、甘いものが食べたくなる

□イライラ、不安、

もっとみる
♡排卵日を味方にする♡

♡排卵日を味方にする♡

こんにちは。今日は排卵日について。

せっかく月に一度、
キレイになれる日があるのだから
活かしちゃおう。

女性ホルモンの波にのみこまれるのではなく、
波に乗ればいいの。
だって来るんだもん。
波が。ホルモンの波が毎月。

女性はホルモンの波にうまく乗る事ができれば、今より

もっと楽しく、

心地よく、

美しく

生きていけるようになります。

女性のカラダとココロは、毎月毎月、ホルモンの波

もっとみる
生理の度に涙がこぼれ落ちるあなたへ

生理の度に涙がこぼれ落ちるあなたへ

生理痛もひどいけれど、それよりも、生理前がもっと精神的に辛いかも。

生理前の自分が嫌で仕方ない。

PMS(月経前症候群)症状の方が生理痛より辛いよ。

そう感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。

私の親しい友人も、生理前になると、あれ?どうしたの?というタイミングで

涙を流していましたよ。

ココアをレンジで温めて、弾けた瞬間に「も~なんでよ~」って涙がこぼれ落ちてくる。

もっとみる
ポカポカのカラダに♡ヒエヒエを卒業したい貴方に。

ポカポカのカラダに♡ヒエヒエを卒業したい貴方に。

冬になると特に生理痛が辛くなる。生理初日から痛みがある。カラダが冷えると生理痛が悪化して、温めると和らぐ。

生理痛が冷えからくるヒエヒエさん。

生理中は特に冷えを感じたり、弱い痛みがずっと続いたり。つま先や足首が冷えて辛く感じませんか?

私もこのタイプでした。幼い頃からカラダが冷えるとすぐに体調が悪くなったり、生理痛もキュ~と締め付けられるような痛みがあってぶるぶる寒くて震えている。生理中は

もっとみる
生理の日の過ごし方:ご褒美Day

生理の日の過ごし方:ご褒美Day



トクトクトク、、、あれ。生理かな。生理だ。今回も予定通り。生理用布ナプキンに変えよう♪そんな風に思える日がくるなんて。

布ナプキンを使う前までの私は、生理が来た瞬間から、冷や汗と腹痛。仕事の日はトイレの中で神頼み。お願いします。。結果、痛みは治まらず、痛み止めを予め飲む事もありました。

今では、

あれ。今、プリンて何か出た?おりもの??あ、生理だね。と何の痛みもなく、生理が来るようになり

もっとみる