見出し画像

たとえ天変地異がおこっても大切なものを大切にできる自分でいたい


人生にはどうしようもできなくて
どう足掻いても。なんともできないこともあって、そんな時に、そこから広がった
黒いシミのようなものがどんどん
広がって、飲み込まれる感じがする時がある。

そんな時必死に前を向いて、光の方を
探して、行こうとしても、飲み込まれそうになることがある。


誰が悪いわけじゃない。

じゃあ自分が悪いのか、、
わたしのやり方が、わたしの在り方が
全てが、ダメなんじゃないかと
不安に駆られて、何をどうしたらいいのか
わからなくなって、抜け出す術もなく
ただ、ただ、潜っているしかできない時がある。

でも、必死に前を向いて、、
それに疲れ、、自分の存在すら
否定したくなる時があったりする。

でも、、それは、自分の中にある
正解や理想を追い求めているからかもしれない。

それは幻想で、そんなものはなからなくて
だったらもう縛らなくてよくて、
勝手に責めなくてよくて、

もっと楽に生きていいんだ。

だってあなたが生きてることで、
知らないうちに誰かの役に立ってるのだから。


世の中のこうあるべきに、
つい基準を合わせようとする

普通というカテゴリにいたいから。
そこにいたら、安心だから。

そこからはみ出てることに気がつきつつも
そこに居続けようとしてしまう。

もういいのにね、はみ出してるんだから
気にせず行けばいいのに。

できない部分ばかり目について、
失望して、自信無くして。

できていたことさえわからなくなって。

周りの声よりも、自分の声大事にしよう。
たった1人の自分の声。
どんな自分でも、どんなに病んでたとしても。大切な自分なんだ。

  

私は痛みが日常的にあるからどうしても
引っ張られる。
意識がそっちに行く、、
制限も生まれる、、

だからこそ、治る、治らないではなく、、
自分の中心にあるものを大切にと、
今日行われた、うっかり女子の文化祭で
見てもらったカードリーディングでも、
言われたこと。

私の中にある大切にしたいものは

まだわからない、、
でも、引っ張られて、揺れる
それがダメなわけじゃない。
ただ、しんどいんだよね、、

つい、2択で考える。
そうじゃない選択肢もあるのに
見えなくなる。

そうじゃなくて、逃げてもいいし
回り道してもいいし。

自分が楽な方に流れてもいい。

自分なりの着地点を見つけたい。

それは人それぞれ違う。
私には私の、あなたにはあなたの

それは比べられないもの。
だから、どんな自分でも大丈夫なんだ。

わかってても、無理な時があっても
大丈夫なんだ。

どんな自分も愛してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?