見出し画像

ベタですが、編み物は国境を越えると思ったよ

2019/8/30-31 韓国ソウルへ展示会とworkshopで行ってきました。

→ in KOREA 


ご縁があったLINEAさん。これまでに会ったのは1度だけ。

メールでのやりとりを経て、今回、自社開催の展示会に招待してくださった。↑のリンク先の記事にも書いたけれど SNSでの何気ない投稿で繋がったのでご縁を感じてくださったのかな?嬉しいな。

通訳さんがついてくれるものの、レシピをハングルに書き換えたり workshopの説明内容や要点をあらかじめ通訳さんと確認したり、ドキドキしながら当日を迎えました。


展示会が行われた時はちょうど、GSOMIA延長問題の時で、日本と韓国の政治的関係はあまり良くない感じ。

初めて他国でworkshopする私は 誰も参加しなかったらどうしようとか結構不安になっていた。

展示も見てくれないのでは?とか。


だけど会場に着いて準備を始めた時から もうそれはそれはスタッフさんは親切だしオープンと同時にたくさんの方がブースや作品に興味を持ってくださるわで 嬉しい悲鳴でした。

ああ自分も 流れてくるニュースで勝手なイメージを作ってしまってたんだな〜〜〜〜反省。




workshopが始まると、おどろくところやわくわくするところ、そして無言になって黙々と編み進めるところもみーんな一緒!

なんだよ!みんな楽しそうに編んでるやんか!

画像1


「ここでこの糸を使ったらこんな感じになるよ!」

「わ〜かわいい!」

「何入れよっかな〜〜。」

「こんな使い方はどう??」

片言の英語を介してのコミュニケーションがたのしい。


画像2


みんなで自分の作品を見せ合って、いいね!って言い合って。

撮影会ではみんな燃える。萌える。可愛い写真撮りたい。ベスポジを教えあったりして。(全部片言の英語)


ね〜〜〜〜。

編み物は国境を越えちゃうね〜〜〜〜〜〜。


終わったあと、通訳をしてくれたスタッフさんからのプレゼントが。

画像3

かわいいwwwww

食器を洗う、タワシです。勿体無くて使えないよ・・・!!



これも一緒に見て、どう編んだの?ここはあの編み方で??なんて話して。。

同じことを楽しむって、楽しみを共有できるっていいな。って心から思った二日間でした。


こうやって編み物旅も、してみたいな〜!

海外でのワークショップオファー、おまちしております。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?