ベタですが、編み物は国境を越えると思ったよ
2019/8/30-31 韓国ソウルへ展示会とworkshopで行ってきました。
ご縁があったLINEAさん。これまでに会ったのは1度だけ。
メールでのやりとりを経て、今回、自社開催の展示会に招待してくださった。↑のリンク先の記事にも書いたけれど SNSでの何気ない投稿で繋がったのでご縁を感じてくださったのかな?嬉しいな。
通訳さんがついてくれるものの、レシピをハングルに書き換えたり workshopの説明内容や要点をあらかじめ通訳さんと確認したり、ドキドキしながら当日を迎えました。
展示会が行われた時はちょうど、GSOMIA延長問題の時で、日本と韓国の政治的関係はあまり良くない感じ。
初めて他国でworkshopする私は 誰も参加しなかったらどうしようとか結構不安になっていた。
展示も見てくれないのでは?とか。
だけど会場に着いて準備を始めた時から もうそれはそれはスタッフさんは親切だしオープンと同時にたくさんの方がブースや作品に興味を持ってくださるわで 嬉しい悲鳴でした。
ああ自分も 流れてくるニュースで勝手なイメージを作ってしまってたんだな〜〜〜〜反省。
workshopが始まると、おどろくところやわくわくするところ、そして無言になって黙々と編み進めるところもみーんな一緒!
なんだよ!みんな楽しそうに編んでるやんか!
「ここでこの糸を使ったらこんな感じになるよ!」
「わ〜かわいい!」
「何入れよっかな〜〜。」
「こんな使い方はどう??」
片言の英語を介してのコミュニケーションがたのしい。
みんなで自分の作品を見せ合って、いいね!って言い合って。
撮影会ではみんな燃える。萌える。可愛い写真撮りたい。ベスポジを教えあったりして。(全部片言の英語)
ね〜〜〜〜。
編み物は国境を越えちゃうね〜〜〜〜〜〜。
終わったあと、通訳をしてくれたスタッフさんからのプレゼントが。
かわいいwwwww
食器を洗う、タワシです。勿体無くて使えないよ・・・!!
これも一緒に見て、どう編んだの?ここはあの編み方で??なんて話して。。
同じことを楽しむって、楽しみを共有できるっていいな。って心から思った二日間でした。
こうやって編み物旅も、してみたいな〜!
海外でのワークショップオファー、おまちしております。笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?