見出し画像

【月報】2021年3月 お仕事まとめ

ライター放送作家を兼業している吉村智樹(よしむら・ともき)と申します。

2021年3月に公開されたお仕事をまとめました。

●Webメディア

「まぐまぐニュース」にて地下鉄サリン事件で被害に遭われた方にインタビューしました

一眼レフカメラにて人物撮影もしております。

NTTのニュースサイト「いまトピ」にて話題の新刊を紹介する「今週のおススメ本」という書評連載をやっております。

3月下記5冊について書きました。

●こんなにカワイイんだ! 『狛犬さんぽ』で改めて知る狛犬の愛らしさ

●有給休暇で南極へ!? 話題の本「0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語」

●松坂桃李の主演で話題。ハロプロに青春を懸ける男たちを描いた映画「あの頃。」と「ハロヲタ人生賛歌」

●大泉洋が主演する映画が話題。『騙し絵の牙』にあなたもきっと騙される

●Twitterで話題沸騰。コミックエッセイ『#離婚して車中泊になりました』が切ない

●紙媒体

▼ライター専門誌「ライターマガジン」にて、専門分野に特化していたり偏愛していたり、そんなライターさんを紹介する連載「マニアックライター列伝」を書いています。

第二回目狛犬をこよなく愛するライター、ミノシマタカコさんが登場。インタビューと人物撮影をしております。


▼双葉社が発行する週刊誌「週刊大衆」にて関西で頑張っている人にインタビューする「この人どエライことになってます!」という連載を書いております。

3月は下記の4名様を取材しました。

●第109回目はデビュー40周年! 「通天閣の貴公子」と呼ばれる演歌歌手、林健二さんです。

●第110回目は超絶技巧の切り絵師永澤義幸さん

▼第111回目は不動産会社でWeb広報の仕事をしながら演歌歌手としてメジャーデビューしている十川ももこさん

▼第112回目はタレントの森脇建児さん

●配信イベント出演

3月5日( Fri)東京下北沢のブックバーB&Bにて平山雄さんの新刊『昭和遺産へ、1703景』(303BOOKS)刊行記念「昭和スポットはなぜ世代を超えて人を惹きつけるのか?」に出演しました。

平山雄×石黒謙吾×吉村智樹

3月26日(金)~28日(日)まで開催された怖い話No.1決定戦「OKOWAチャンピオンシップ2020 1stステージ」3DAYS審査員をつとめました。

●メールフォーム&プロフィール

Webメディア、紙媒体、構成台本、セミナーの講師など、お仕事よろず承ります。一眼レフにて撮影もしております

下記メールフォームへ、お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたほどこしは独自取材の費用に充て、面白い記事として還元させていただきます。