畑日誌、久しぶりの果樹園畑、虫さんの猛攻

画像1 本日より仕事復帰。体調はまったくもって万全ではありませんが、いつまでも働かないでいるわけにはいきません。なんとか無事に終えてチラ見程度のつもりで果樹園畑へ。
画像2 繁っていたので少し入り口付近を草刈りしました。
画像3 しばらくぶりになって1番懸念していたのは山椒。やはり虫さんに丸裸寸前まで葉っぱが食べられてました。
画像4 カボスも虫さんに。
画像5 梨も結構食べられてました。果樹は相当警戒しないといけないのですね。これはリンゴだったかな?
画像6 栗も。
画像7 蜘蛛さんは芋虫系は食べてくれないのでしょうね。
画像8 前からある夏ミカンは順調そうです。
画像9 果樹を植え付けるのは冬だと思っていたのですが、ブルーベリーは今の時期でも可能みたいです。苗を物色してきましょうかね。
画像10 花盛りのニラ。
画像11 徒長気味なジャガイモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?