最初から水泳コーチはあてにしない方がいい。我が子がコーチに目をかけてもらうには?

実は水泳コーチってたくさん選手をみているので、タイムが遅いうちはあんまりじっくりと子どもをみてないんですよね。

たくさんいる選手の中でもタイムが速くなってくれば目をかけられますし、タイムが遅ければなかなかしっかりと教えてくれないのが事実なんです。

本来は選手一人一人をみたいのですが、忙しいのでコーチもなかなかそこまで見れません。

ではどうすれば、コーチにみてもらえて速くなるか?

実は簡単なことだったんです。

スクリーンショット 0002-01-28 15.04.02

1、コーチに注目させるには?​

まずコーチに注目してもらうには、当たり前のことですが、タイムを速くすることが大事になってきます。

人よりも速ければ、よくみてくれるようになります。実のところ、コーチの本音は実績を上げたい気持ちがあります。

もちろん、選手を速くして全国大会に出したいという気持ちもありますし、プールの経営者側からの期待というプレッシャーもあります。

ではコーチに注目されるため、速くなる方法って一体どんなことをすればいいのか気になりますよね。

2、どんな練習をすれば速くなる?

実は水泳は水の中以外でも自宅で簡単に練習できる方法があります。
例えば、エアキック。

単純な練習方法ですが、陸上である程度の動きができないと、水中でも同じ動きができません。まずは体にキックの打つスピードをあげることで、持久力、パワーをつけることができます。

他にも50メートルダッシュとかもありますし、これである程度の速さで泳げるようになります。

ちなみに僕の息子はエアキックや陸上トレーニングで1年間に50Mクロールが8秒速くなりました。

陸上トレーニングをあなどってはいけませんよ!

水泳の動作を一つずつ強くしていけば、全体的なタイムアップが確実に可能です。

3親が水泳素人の場合は?

我が子を速くしたいって親御さんはたくさんいると思います。僕自身、20年以上スイマーとして泳いでいましたが、実のところ、子どもの水泳が速くなるのと親が水泳やっているのはあんまり関係ないと思っています。

子供が速くなるためには、その子の練習と取組み方が重要になってきます。

まず、一番大事なことは子供が「水泳を好き」と言うことは大前提になります。好きじゃないと続きませんし、間違いなく速くなりません。

僕自身の話をすると、中学生まで水泳が大嫌いで親に無理やりやらされてました。成績は言うまでもなく、全国大会も夢のまた夢。いつも地方大会まで。練習もサボることしか考えてませんでした

体温計をお湯に入れて熱があるとか、練習にいくふりをして公園で時間が立つのを待ったりもしましたw

これでは結果も残せないですし、何よりも水泳が辛かったです。

なので、僕は中学生卒業と同時に水泳から離れ、何を血迷ったのかバレーボール部に入部。そこでは全くといっていいほどバレーができませんでした。

体育館の練習中に見えたプール。

「あー、やっぱり水泳がしたい。本気でしてみたい」

と思い、僕は水泳でインターハイにいくと決意。バレー部をすぐにやめ、水泳部に入部しました。

そこから水泳が心の底から好きになり、練習からも逃げず、練習に明け暮れる日々が続きました。

結果的に、初めて高二の夏に全国大会に出場。その後もインターハイにも出ることができました。

お子さんにはまだ先の話かもしれませんが、水泳が好きな子は最後まで諦めずにいた子が最終的に結果を残しているひとが多いです。

水泳を好きになればどんなきつい練習もできます。

親は技術を教えるのではなく、褒めるだけで充分。子供は勝手に速くなります。

なので、

陸トレをしているのを褒める、
そして泳ぐでいる我が子を褒めてやる気にさせる!

この2点を徹底的にすれば素人だろうが経験者であろうが、子供は自然と水泳が好きになり、コーチにも目を付けられることは間違い無いです。

皆さんの参考になれば幸いです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?