見出し画像

クラシコム・北欧、暮らしの道具店のマーケティングトレース

8月5日に上場をした、北欧暮らしの道具店を運営するクラシコムをマーケティングトレースしてみました。

トレースしてみての感想は、
戦略が美しい…

クラシコムのトレースをすると、良い戦略とは何かを再認識することができました。

学びとなったことを簡単に整理してお伝えしたいと思います。

ビジョン・ミッションと戦略の連動

ミッション・セグメンテーション・ポジショニング・4Pマーケティングミックスが連動していることは、マーケティング戦略を構築する上で目指したいこと。

この繋がりがトレースしてわかりやすく抽出できるのが、クラシコムの素晴らしいところだと気付きました。

ビジョンやミッションは綺麗な言葉を掲げて終わり…となってしまっていること多くないでしょうか?

ミッションとマーケティング戦略が連動するとはこれか…

と理解を深めることができます。

ここから先は

900字