見出し画像

コンテンツ戦略は、プラットフォーム選びとタイミングが鍵

今日は、コンテンツ戦略を考える上での「プラットフォーム選びと参入するタイミング」をテーマに書きます。

マーケティングの世界では、
1. Who:誰に
2. What:何を(コンテンツ)
3. How:どうやって(表現手段)
この3つの要素が重要だとよく言われます。

もちろん上記の要素は大切です。

ただ、自分は、上記に加えて
Where:どこ(どのプラットフォームで)
When:いつ(どのタイミングで)

の見極めが、見逃されているけど超重要だと考えています。とくにコンテンツ戦略においては。

どれだけ、Who・What・Howが設計されていても、
Where(プラットフォーム選定)とWhen(タイミング)を間違えてしまったら、成果は出にくいと感じています。

詳しく解説していきます。

自分って何でフォロワー増えたのか分析

Twitterやnoteのフォロワー多いですね…と言っていただけることが時々あります。

なぜフォロワーが多くなったのか?

これは、自分のコンテンツ(What)がとても面白かったからよりも、これから伸びるプラットフォームに乗っかれたことが大きな要因だったと分析をしています。

伸びるプラットフォームに乗っかることの大切さ

ここから先は

1,376字