#マーケターの筋トレ
【マーケティングトレース日常編】ニトリ
ニュースソースニトリHD/3~8月、ニトリ事業堅調も営業利益3.8%減
https://www.ryutsuu.biz/accounts/n093050.html
▼ニュース要約22年第2四半期の報告では売上高は伸びているが、営業利益・経常利益は減っている。
▼取り上げた理由夕方のニュースで「好調」と取り上げられており、本当かどうか気になったため
▼事実売上高4145億6300万円(前年同期
No1おむつブランド『パンパース』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
先日二女が生まれ、昨日から育休を頂戴しています。
子どもの寝かしつけが終わり、余裕ができたところでマーケターの筋トレ、マーケティングトレースを初めてやってみました!
マーケティングトレースとは、企業のマーケティング戦略を分析し、言語化・図解をしながら思考力を鍛えるトレーニングです。
詳しくは、こちらを↓
せっかくなら、自身の一番の興味分野である育児に関連して、おむつの
元バイトが立て直し戦略を本気で考えてみた(前編)#markething trace
しがないマーケターのtaigaです!
僕は好きな企業やサービスの勝手にマーケティングトレースの題材にして、僕なりにマーケティング戦略を考えて書いています。
マーケティングトレースとはなんぞや?と言う人は下の記事をご覧ください。簡単にいうとマーケティング思考力を鍛えるトレーニングです。
いきなりステーキを選んだ理由記念すべき第1回目は大手外食チェーンのいきなりステーキさん(株式会社ペッパーフード
SNSをやってこなかった僕がnoteを書く理由
こんにちは!
しがないマーケター のtaigaです!
この度noteを定期的に書くことを決意し、深夜2時から記念すべき1記事目を書いていますw
書きたいことは山ほどあるのですが、その前に僕がどんな人物で、なぜnoteを始めようと思ったのかを書いておこうと思います。
簡単な自己紹介
※フリー画像です
〜少年期〜
生まれたのは横浜。2歳になる前に千葉に引っ越したため、横浜の記憶はほとんどない
「かつや」の運営会社が『女性向けの新業態』を始めたので、 #きょうのPR と #マーケティングトレース で分析してみた!
下記想いをもとに、年明けから4年ぶりにTwitterを再開!
2020年!これまでのキャリアを活かし「個の発信」を強化
そんな中、サワディーさんの #きょうのPR というコミュニティを知り、粛々と投稿してました。
また黒澤さんの
「日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい」
https://comemo.nikkei.com/n/n841c64e4b1d5
に共感し、これか
#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催
仮説力を向上するための「マーケターの筋トレ」のワークショップを3月17日火曜日19時20分よりオンライン開催します。ワーク参加の有料(500円)チケットは先着60名分ですが、それがなくても所定のFacebookグループに入って頂くことでFacebookLIVEでイベント参加(視聴&コメント)可能となります。
マーケティングトレースとは「マーケターの筋トレ」をコンセプトに、マーケティング思考力を鍛
福岡県民のソウルフード【牧のうどん】の #マーケティングトレース
おはようございます。
本日は福岡県民なら誰でも知っている【牧のうどん】のマーケティングトレースです!
実はうどんの発祥地は博多だったうどんといえば「讃岐」で、発祥の地は「香川県」と思っている方が多いかもしれませんが、実は「博多」だそうです。
福岡市博多区の承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑があり、麺を食べる文化は博多から全国へと普及したと考えられています。
※ちなみに博多祇園山笠の発祥の地
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。
ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。
noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活
マーケティングトレースで活用するフレームワークの参考記事+フォローすべきTwitterアカウントについて!
マーケターの筋トレ・マーケティングトレースは、フレームワークをフル活用します。
このフレームワーク何となく知っているけど使ったことない、使えない・・・という課題を抱えている方は、ぜひ一緒にマーケターの筋トレに励みましょう!
ということで、今日は、フレームワークを理解する上で参考になる記事を集めてみましたので共有します!
ぜひマーケティングトレースを実践される際に活かして頂くことができると嬉し
noteがなかったらマーケティングトレース は生まれなかったという話
#noteでよかったこと
noteは自分の仕事も生活も変えてくれました。
noteがあったからこそ生まれたもの・マーケティングトレースのコミュニティ
・大学でのマーケティングの授業
・マーケティング領域のイベント登壇
・ferretでの連載
・自分とは違う専門性を持った人との出会い
etc
他にもたくさんあります!
noteに投稿したことから、自分が一番大切にしているマーケティングトレースの
Anycaから学ぶ「コミュニティマーケティング」のポイント
本日のマーケティングトレースは、Anyca(エニカ)を実施します!
トレースのテーマAnycaのトレーステーマは、「シェアリングエコノミー時代のマーケティング戦略を読み解く」でいきます!
Anycaはコミュニティマーケティング戦略が非常に優れているのが特徴的です。
分析のキーワード
=ローカルマーケティング+コミュニティマーケティング
コミュニティをマーケティングに活かすという視点でAny
「ネスカフェ 睡眠カフェ」のマーケティングトレース
ネスレは尊敬する企業。
本当にマーケティングがお上手です。
そのネスレが、また、魅力的な「市場創造」を仕掛けています。
昨日に発表されていた「ネスカフェ 睡眠カフェ」
日経記事
↓
非常に興味深かったので、ネスレのプレスリリースから情報は抜粋しながら、#マーケティングトレース してみました!
睡眠カフェのコンセプト整理まず「ネスカフェ 睡眠カフェ」のコンセプトを整理します。
睡眠負債と
串カツ田中の #マーケティングトレース 成長の秘訣は果たして禁煙化なのか?
サラリーマンも、子供連れの家族も大好き「串カツ田中」
居酒屋でありながら、全店舗禁煙化を進めたことで話題になっていますね。
禁煙化が注目されていますが・・・
串カツ田中が素晴らしいのは、マーケティング戦略そのものであり、
禁煙→成功というロジックではないと思うのです。
ということで、
串カツ田中の #マーケティングトレース を実施していきます!
串カツ田中のビジネス概要特徴
大阪のB級グ
グロービス学び放題を #マーケティングトレース!
こんにちは。まいです。
今回は、自分がよく使っている「グロ放題」というアプリをマーケティングトレースしたいと思います。
私がこのサービスを知ったきっかけは、管さんのツイート。
これを見て「自分が求めていたサービス!!」だと思い、即ダウンロード。それから今もずっと使っています。
株式会社グロービスとはグロービス学び放題は、株式会社グロービスが提供しているサービスです。
【ビジョン】
創造に