マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

596
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

マーケティング戦略はプロモーションより、まずはシナリオ(方向性)設計から!

マーケティング戦略はプロモーションより、まずはシナリオ(方向性)設計から!

おはようございます。

Webライターのひがちです♪

さて今日は、マーケティング思考をテーマに考えていこうと思います。

少し専門用語が多めですが、なるべくわかりやすく解説させていただきますので、是非とも参考にしていただければと思います♪

マーケティングで失敗しがちなこと。

まずはじめにマーケティングには、マーケティングミックス4Pと言われている、4つの戦略領域が登場します。

・Produ

もっとみる
地方企業ならではの戦略とは何か?

地方企業ならではの戦略とは何か?

「地方には、たくさんの優良企業が眠っている」

自分が改めて注目しているのが、葉っぱビジネスで有名な株式会社いろどりです。

・山にある葉っぱや花を200軒の農家が全国の料亭などに出荷
・平均年齢 約75歳
・年間売上が約1000万円のおばあちゃんもいる!

地域資源を活かして、事業を立ち上げ、付加価値をつくり出している素晴らしい事例です。

キャンプ用品販売をおこなうスノーピークも、新潟県燕三条

もっとみる
#2 パンテーン

#2 パンテーン

SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います!

前回のブランディングトレースハーゲンダッツ編を読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

この記事は、マーケティングトレースに興味がある方や、新たなトレース方法で戦略を学びたい方向けに書きました。少しでも参考になれば幸いです。

ブランディング

もっとみる