2020年11月の記事一覧
「無印良品」レトルトカレーのマーケティングトレース
初めてのマーケティングトレースになります。
まだまだ未熟者ですので至らない点や間違いもあるかと思います。
そんな時はご指摘いただけると幸いです。
今回は無印のレトルト商品がヒットした理由を目的としてマーケティングトレースを行いました。参考にした記事はこちらです。
まず初めに無印良品の概要を見ていきます。
次に無印良品のレトルトカレーと市場規模を見ていきます。
無印のレトルトカレーについては以
Allbirdsの経営政策から学ぶ、サステナブルファッションのこれから
わたしは、現在「インクルーシブファッション」の事業立ち上げをしようとしています。名前はSOLIT,Incです。
最近はと言うものの、プロトタイピングを何度も繰り返し、たくさんの方々に協力してもらいながら1歩ずつ前に進んでいるのですが、改めて、立ち上げ前だからこそ、入念に、その経営政策と経営の質をどうありたいのか改めて見つめ直したいと思っています。
3度目の起業であることもあって、これまでの2回
フードロスを減らす取組のコツを、4Pのフレームワークで整理してみる
今週のガイアの夜明けでは「フードロス」への取組を特集していた。半年くらい前?に、衣服のロスを削減するための取組を特集していた回と重なる部分もあり、興味深かった。
フードロスの要所は、家庭ではなく飲食店にある フードロスを語る時、「いち家庭の話」と「飲食店やコンビニの話」は、分けて考えるべきだと思っている。なぜなら、構造やボトルネックが全く違うからだ。
家庭の話である場合、それは「いち消費者