マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

596
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

「無印良品」レトルトカレーのマーケティングトレース

「無印良品」レトルトカレーのマーケティングトレース

初めてのマーケティングトレースになります。
まだまだ未熟者ですので至らない点や間違いもあるかと思います。
そんな時はご指摘いただけると幸いです。

今回は無印のレトルト商品がヒットした理由を目的としてマーケティングトレースを行いました。参考にした記事はこちらです。

まず初めに無印良品の概要を見ていきます。

次に無印良品のレトルトカレーと市場規模を見ていきます。
無印のレトルトカレーについては以

もっとみる
バルミューダの魅力をジョブ理論で分解してみる

バルミューダの魅力をジョブ理論で分解してみる

12月に東証マザーズに上場が決まったバルミューダ。

本日は、バルミューダの魅力を『ジョブ理論』のフレームワークを活用して深堀りしていきたいと思います。

自然の風を再現する扇風機や、2万円超の高級トースターのヒットで、国内家電市場に風穴を開けたバルミューダ(東京都武蔵野市)が12月に東証マザーズに上場する。電機大手の家電が海外で売れず、国内に照準を定める中でも、外資を含めキラリと光る専業メーカー

もっとみる
ワークマンに学ぶ『競合の捉え方で戦略は変わる』

ワークマンに学ぶ『競合の捉え方で戦略は変わる』

本日は『競合設定』の正しい考え方をテーマに書いていきます。

ワークマンは2019年に「2019年ヒット商品ベスト30」で1位に選ばれており、 #ワークマン女子 は非常に人気あるハッシュタグとしてブームを巻き起こしています。

コロナ禍でも成長し続けているブランドです。

ワークマンが9日発表した2020年4~9月期の単独決算は、税引き利益が前年同期比27%増の73億円だった。アウトドアやスポーツ

もっとみる
Allbirdsの経営政策から学ぶ、サステナブルファッションのこれから

Allbirdsの経営政策から学ぶ、サステナブルファッションのこれから

わたしは、現在「インクルーシブファッション」の事業立ち上げをしようとしています。名前はSOLIT,Incです。

最近はと言うものの、プロトタイピングを何度も繰り返し、たくさんの方々に協力してもらいながら1歩ずつ前に進んでいるのですが、改めて、立ち上げ前だからこそ、入念に、その経営政策と経営の質をどうありたいのか改めて見つめ直したいと思っています。

3度目の起業であることもあって、これまでの2回

もっとみる
フードロスを減らす取組のコツを、4Pのフレームワークで整理してみる

フードロスを減らす取組のコツを、4Pのフレームワークで整理してみる

 今週のガイアの夜明けでは「フードロス」への取組を特集していた。半年くらい前?に、衣服のロスを削減するための取組を特集していた回と重なる部分もあり、興味深かった。

フードロスの要所は、家庭ではなく飲食店にある フードロスを語る時、「いち家庭の話」と「飲食店やコンビニの話」は、分けて考えるべきだと思っている。なぜなら、構造やボトルネックが全く違うからだ。

 家庭の話である場合、それは「いち消費者

もっとみる