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マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

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マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
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2020年2月の記事一覧

エニタイムフィットネスのマーケティングトレースについて(プチフィードバック)

エニタイムフィットネスのマーケティングトレースについて(プチフィードバック)

エニタイムフィットネスのマーケティングトレースをして頂き、もし自分がCMOだったら仮説が面白かったのでフィードバックをnoteにてさせて頂きます!

Tats0224さん、マーケティングトレースがアウトプットするきっかけになり嬉しいです!

このCMOだったら仮説の部分です。


②小中学生への運動能力向上のためのイベント開催
昨今ニュースでも取り上げられているように、子供の運動能力の低下が取り

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マーケティングトレース/ Anytime Fitness(初級編)

マーケティングトレース/ Anytime Fitness(初級編)

note初投稿になります。最近ツイッターを再開しまして、フィードを眺めていたところ、「マーケティングトレース」というマーケティング思考の筋トレ方法に巡り合うことができました。個人的に最近アウトプットを怠っていましたが、マーケティングトレースはマーケティング思考を鍛えることができるに加えて、自分の好きな企業やブランドの成功要因を読み解くことができるのではないかと思いまして、まずはやってみようと思った

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カモ井加工紙のmt を #マーケティングトレース

カモ井加工紙のmt を #マーケティングトレース

久しぶりの投稿、、
毎日noteを仕事に追われ呟きに変えてしまい、そのまま体調不良で止めてしまい、復帰できず、、の状態だったのですが、再度マーケティングトレースをもくもくしたので、noteはそのアウトプットの場としても使えれば、と思い、再開します。

そして、再開1回目は、mtのマーケティングトレースです。

mtについてmt、みなさんご存知ですか?
LOFTや東急ハンズなどの文具エリアで堂々と陳

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【イベントレポ】マーケティングトレースWORK SHOP

【イベントレポ】マーケティングトレースWORK SHOP

2月23日にシーライクスのマーケティングトレースに参加してきました。3時間のワークショップの中で、全員で1つの企業をフレームワークを行い、その後各自で好きな企業のトレースをするという、ボリューム満点の内容でした。

そもそもマーケティング自体が、私の人生ではかなり縁遠い位置にあったのに、今回なぜ参加しようと思ったのか。ライター志望であることをコーチングで話していた時、コーチの方に「マーケティングト

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ブランディング、モノづくり、理念経営を両立するスノーピークから学ぶ、ロマン経営

ブランディング、モノづくり、理念経営を両立するスノーピークから学ぶ、ロマン経営

私が最も好きな会社・ブランドの1つ「スノーピーク」。

キャンプ、アウトドア好きというのもあるが、経営スタイルや理念に共感する、地に足ついたやり方が好き、デザインやブランディングが好き。

そんなスノーピークの良さを経営トレース、マーケティングトレースしながら説明します。

スノーピークとは(私がスノーピークを尊敬する理由)
・ハイエンドなキャンプ用品、アウトドア用品のブランド。
・ブルジョアキャ

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メルカリ流行による激変のリユース業界を紐解く

メルカリ流行による激変のリユース業界を紐解く

はじめに

近年「手軽さ」「お得感」などからフリマアプリは大流行しました。その火付け役となったメルカリはメルペイや海外展開など日本を代表する企業となりつつあります。
その一方店舗型リユース企業ってどうなったんだろ?と疑問に思いました。
そこで市場規模の高い2社を中心にマーケティングトレースしてみました。フリマアプリもリユース市場に含めて考えています。

1.レンタル→アパレル?業界1位ゲオホールデ

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美容家電"パナソニックビューティ"に見る、コアターゲットを明確にする重要性

美容家電"パナソニックビューティ"に見る、コアターゲットを明確にする重要性

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」といわれた技術大国日本も、今はアメリカ、中国、韓国から遅れを取っており、TOSHIBA、SANYO、SHARP、SONYといった家電メーカーの存在感も残念ながら世界的には薄れつつあるようです。

そしてパナソニックも同様。2019年末から2020年にかけて経営面での苦戦を伝える記事を多く目にします。

リストラ断行パナソニック、焦点は後継社長と成長戦略
https:

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最速100万本突破!2020年ヒット商品一番乗り!レモンサワースクワッドの#マーケティングトレース

最速100万本突破!2020年ヒット商品一番乗り!レモンサワースクワッドの#マーケティングトレース

元旦の発売開始から早くも100万本突破となったレモンサワースクワッドのマーケティングトレースです。皆さんはもう飲まれましたか?
#レモンサワーブームについてここ数年で一気に火がついた感のあるレモンサワーですが
実はすでに「第三次レサワブーム」なんだそうです。

■第一次レサワブーム:1980年頃に中目黒の大衆居酒屋で誕生。
”安くて酔えるお酒”として日本中に広がった。

■第二次レサワブーム:2

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#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

仮説力を向上するための「マーケターの筋トレ」のワークショップを3月17日火曜日19時20分よりオンライン開催します。ワーク参加の有料(500円)チケットは先着60名分ですが、それがなくても所定のFacebookグループに入って頂くことでFacebookLIVEでイベント参加(視聴&コメント)可能となります。

マーケティングトレースとは「マーケターの筋トレ」をコンセプトに、マーケティング思考力を鍛

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書籍でご紹介できなかったマーケティングトレースがたくさんあります。

書籍でご紹介できなかったマーケティングトレースがたくさんあります。

今日は、書籍「マーケティング思考力トレーニング」が発売日でした!

書店に自分の本が並んでいるのは嬉しいものです!!

書籍マーケティング思考力トレーニングの3章には、マーケティングトレース事例をご紹介しています!
実は、ご紹介したい事例は山ほどあったのですが、本というものはページに制約があり・・(当たり前)

実践して頂く上で参考になるトレースnoteをここでご紹介させてください!

ぜひマーケ

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本を出すのすごく不安だった。自分なんかが書いても誰も読んでくれないだろうし、批判されるのも正直怖かった。

途中で辞めたいと100回くらい思った。Twitterやnoteで発信していれば良いじゃないかと…

大変だった分、1冊の本を形にでき、みんなと共有できた瞬間が特別でした。

朝渋のマーケティングトレース~勝ち残る新規事業とは~

朝渋のマーケティングトレース~勝ち残る新規事業とは~

最近、マーケティングについて語る際によく用いる事例がある。朝渋というイベントだ。

僕自身、コミュニティにこそ属していないが、朝渋のイベントに年10回ほど通うファンでもある。(渋谷勤務×朝型×読書好きなので行かない理由がない)

割と財布の紐は固い方だと自負しているが、1時間半のイベントに2,000円ほどを払ってしまう。ついでに本も買うので、計4,000円ほどの出費になる。そして満足して帰るから、

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Twitterやnote発信のネタに困ったら『5年前の自分』に向けて書いてみると良いと思う。

Twitterやnote発信のネタに困ったら『5年前の自分』に向けて書いてみると良いと思う。

最近こんな質問をもらうことが増えました。

Twitterやnoteで発信するネタをどうやって見つければ良いですか?

一応いくつか答えはもってまして、

・気になったニュースや本のキーワードを軸に考える
・仕事でぶつかった課題や心が動いたことを抽象化してみる

といった回答をしたりします。(もっとたくさんありますが、またどこかでご紹介します)

ネタの探し方は色々とあります。

1つだけ良いアド

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UUUMの成長から読み解く個のエンパワーメント#マーケティングトレース

UUUMの成長から読み解く個のエンパワーメント#マーケティングトレース

どうも、もちゃおです!!

突然ですが、皆さん、
これがなんの数字か分かりますか?

2019年度最も稼いだYouTuber
ライアン・カジ君の年収です!

しかも、
もっと驚きなのが8歳であるということ。

一昔前だと、8歳の子が2桁億以上稼ぐのなんて誰も想像できなかったと思います。YouTuberがいかに夢のある職業であるか物語っていますね。

今回は、そんな夢のある職業「YouTuber」の

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