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マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

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マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
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2019年3月の記事一覧

ダイソンは、優れたマーケティング企業でもあるという仮説

ダイソンは、優れたマーケティング企業でもあるという仮説

本日は、ダイソンの #マーケティングトレース をします。

ダイソンはマーケティングをしていない
と時々言われています。

いや、めちゃしているし、見習うべきでしょ。

組織文化として、エンジニアが先→マーケティングが後。
というだけで。

というのが今日のテーマです。

革新的なデザインと技術力で有名なダイソン。

この掃除機やドライヤーに憧れる人は多いのではないでしょうか?

  
少し古い記

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新たな市場を創出?!ミレニアル世代から絶大な人気を誇るヨガウェア「ルルレモン」のマーケティング戦略に迫る。

新たな市場を創出?!ミレニアル世代から絶大な人気を誇るヨガウェア「ルルレモン」のマーケティング戦略に迫る。

久しぶりのnote。今日は"食"から少し離れて、ヨガウエアブランドのマーケティング戦略について書いてみた。理由は最近私がワークアウトにハマっているから。ワークアウト後にヘルシーなフードを食べるのが最近のマイブーム。

さて。今回フューチャーするのは、ヨガやメディテーション(瞑想)の人気が高いアメリカで、今ミレニアル世代から絶大な人気を誇っているヨガウェアブランド「Lululemon(ルルレモン)」

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#5. スプレー式食器洗剤のマーケティングを考える(花王編)

#5. スプレー式食器洗剤のマーケティングを考える(花王編)

前回のnoteでは、Yahoo Comment Listening と題して、P&GのJOYブランドリニューアルの記事につくコメントを考察し、

スプレー式洗剤は、手洗い式洗剤の「手荒れと洗浄力のトレードオフ」
を解決する画期的なブレークスルーでは?

と締めました。今回と次回のnoteではこのスプレー式洗剤の花王とP&Gの戦略について考えたいと思います。

1. 花王とP&Gの戦略の違い
もし、

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ZOZOTOWNにおける低価格系ショップとブランド店共存の方法を探る #マーケティングトレース

ZOZOTOWNにおける低価格系ショップとブランド店共存の方法を探る #マーケティングトレース

本日は #マーケティングトレース として、『ZOZOTOWNにおける低価格系ショップとブランド店共存の方法を探る』というテーマで、書いていきたいと思います。

アパレル市場の動向まずアパレル市場全体の動向をざっくり掴みます。

下記の記事などを参考にすると、アパレル市場全体では家計における衣料品の優先順位の低下や節約志向の高まりにより、主に百貨店やスーパーを中心に市場縮小傾向にあるようです。

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マーケティング観察 #009 AmazonのITインフラストラクチャサービス「AWS」

マーケティング観察 #009 AmazonのITインフラストラクチャサービス「AWS」

こんにちは。matsumotoo(@matsumotoo988)です。

今回は最近話題になっているIaaS(Infrastructure as a Service)の中で最もシェアのある「AWS(Amazon Web Services)」について、観察していきたいと思います。

AWS(Amazon Web Services)についてAmazon社内のビジネス課題を解決するために生まれたITイン

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引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」をどうやってグロースさせる? #マーケティングトレース

引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」をどうやってグロースさせる? #マーケティングトレース

本日は、引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」を #マーケティングトレース したいと思います。
先日WBSで取り上げられたのを観て、下記の点において素晴らしいと感じました。

・ターゲットユーザーのニーズを理解している。
・業界ならではの無駄、非効率だった部分を在庫として活用している。

Hi!MOVEとはどんなサービス?Hi!MOVEは2019年1月18日からスタートした、シェアリングエコ

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#7. 6curryについて調べてみた

最近twitterで見かける6curryについて調べてみました。

手がけるのはクリエイティブ・カンパニーのNEWPEACE。当初は店舗を持たないデリバリー専門のゴーストレストランとして事業を開始。現在はさらに発展し、新しい形態のお店へと進化しているようです。
詳しく見ていきましょう。

ゴーストレストランとは:実店舗を持たず、オンラインデリバリーのみでサービスを展開するレストランのこと。海外では

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【イベント案内】マーケターにとっての「データ×コンテンツ」との向き合い方(β版)

【イベント案内】マーケターにとっての「データ×コンテンツ」との向き合い方(β版)

先日に書いた、「良いコンテンツと良いデータ分析の関係性について」というnote。

軽いノリで、ミートアップやろうと考えていますー
とbosyuも作成したところ、たくさんの人からご連絡を頂きました!

本当に感謝です。

ミートアップ企画しました!一緒にイベントを企画しようとしていた、上田さんとも話し合い、ちゃんとしたイベントを開催することにしました!

コンテンツ制作に関わる人、データ分析のスペ

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熱海の『毒饅頭』がすごい! #マーケティングトレース

熱海の『毒饅頭』がすごい! #マーケティングトレース

先日、WBSでたまたま熱海の『毒饅頭』に関する配信を見かけました。
非常に素晴らしいマーケティング戦略を持った販売を仕掛けていたので、 #マーケティングトレース してみたいと思います。

熱海の毒饅頭とは?熱海の毒饅頭(熱海温泉 毒饅頭)とは、

・ドクダミが入った饅頭
・熱海の中心街(駅から徒歩15分くらい)で売られている
・お店は基本的に週1日しか開いていない
・しかも1日300個限定販売

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ラクサスのマーケティングトレース

ラクサスのマーケティングトレース

本日のマーケティングトレースは、ラクサスを行いたいと思います。トレースのテーマ何故ラクサスがカバンのシェアリングサービスにおいて圧倒的な継続率、ユーザー数を築けているのか紐解いていきたいと思います。

(記載してある内容や仮説は、ネット上の情報から推測したものであり、正確性に関しては保証できるものではございませんのでご了承ください)

①ラクサス・テクノロジーの事業全体像を理解-会社概要
会社名ラ

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お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース

お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース

本日は、焼きたてチーズタルトBAKEのマーケティングトレースです。

このトレースのために新宿ルミネにあるBAKEにフィールドワークに行ってきました。

BAKEの特徴を先にお伝えすると、

「1ブランド1プロダクト」×「工房一体型」×「駅ナカ」

の3つです。

※後ほどご説明します。

上記3つの要素は、写真の中に全て含まれています!

左側にあるのがあチーズタルト専門店BAKE
右側にあるの

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焼きたてチーズタルトのPABLOをマーケティングトレースしてみた

焼きたてチーズタルトのPABLOをマーケティングトレースしてみた

1ヵ月ほど前に友人のお土産でチーズタルトをいただいたのをきっかけに、そういえば、大阪に在住の時はPABLOのチーズタルトが好きで、数ヵ月に1度は食べてたなーと思い出しました。
大阪に住んでいたときは、梅田・心斎橋・なんばといった中心街にカフェ併設店もあったのでよく目にしたけど、昨年東京に転勤して来て、そういえば都心部でPABLOを見かけないなーと思って調べてみたら、関東の店舗は新宿・秋葉原・北千住

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【インスタ平均フォロワー数70万人】NYで話題のD2C店舗に実際に行ってみた

【インスタ平均フォロワー数70万人】NYで話題のD2C店舗に実際に行ってみた

現在ニューヨーク在住の私。
極寒の冬がようやく終わり暖かくなってきたのをいいことに、NYで話題のD2C店舗巡りをしてきました。

D2Cとは…「Direct To Consumer」の略。卸や小売店を挟まず、メーカーが直で顧客と売買取引をするビジネス形態。ECのみで完結するケースが多く、初期投資が少なくすむのが特徴。

ニューヨークは、D2Cサービスが初めてのリアル店舗を出すときに選ばれることも多

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もし"めねぎうずら"のマーケッターだったら?

もし"めねぎうずら"のマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。

"めねぎうずら"ってご存知でしょうか。単なる私の大好物に止まらないその魅力とともに、マーケティングしていければと思います。

"めねぎうずら"とは?まばゆいほどの美しい黄色を放つうずらの卵と青々シャキシャキとした芽ネギを、パリパリの海苔で優しく包んだ一口サイズの巻物です。

脱落者が出はじめる3軒目の夜中に、1人で2皿16巻食べてた後、も

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