マガジンのカバー画像

コーポレートnoteまとめ

17
企業の素晴らしいnote活用事例をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

開設から2年。 イケウチ公式noteの運営の裏側をおすそ分け

開設から2年。 イケウチ公式noteの運営の裏側をおすそ分け

IKEUCHI ORGANIC 公式noteが立ち上がって、2年が経ちました。

イケウチの各商品に込めた「想い」や、ものづくりの裏側にある「こだわり」をお客様に少しでも伝えたいと考え、2018年10月26日に公開したコチラの記事とともに、私たちのnoteは始まりました。

とはいえ、「おっしゃ!ガッツリ発信するぞ!」と気合い入れてはじめたわけではありません。文章が読みやすく、集っている書き手も読

もっとみる
三井住友銀行アプリについてお話します。

三井住友銀行アプリについてお話します。

こんにちは!三井住友銀行 デザイナーの堀と申します。
前回の初投稿から、SNSなど多方面でたくさんの反応をいただきありがとうございました。予想以上の反響で銀行内でも話題となり、三井住友銀行のデザイナーの活動が少しでも広がったことにうれしく思います。

その中で「銀行アプリが変わった」とのコメントを多くいただき、自分たちが関わったプロジェクトがお客さまの手元に届いているんだなぁと感動しました。
今回

もっとみる
Figma + STUDIO で新規事業のLPを作ったので、プロセスを公開します。

Figma + STUDIO で新規事業のLPを作ったので、プロセスを公開します。

スマートキャンプのハグリです。
弊社では、Biscuet(リリース後BALES CLOUDに名称変更)という新サービスの事前登録を6月5日(水)に開始しました!

Biscuet(BALES CLOUD)とは?
営業活動を効率化する、インサイドセールスの最適化を実現するツールです。詳しくはLPをご覧ください。

本記事では、新規事業のLP作成時に考えていたことやプロセスを、Biscuet(BALE

もっとみる
直感は”体験”を通して見えてくる。生産者やお客様との触れ合いを大切にする理由

直感は”体験”を通して見えてくる。生産者やお客様との触れ合いを大切にする理由

サービスを考えるうえで武器になる思考は、ロジカルシンキング(論理的思考)――。

これまでは、それが当然視されてきましたが、「論理と理性」に相反する「直感と感性」が近年注目され、個人の直感的な感性を組織の意思決定に用いるべきという論調が強まっています。

Oisix ra daichiではこれまで、豊かな食生活を送るために、食の社会問題をロジカルシンキングで解決する文化をこれまで築いてきました。一

もっとみる
デザインコンセプトの作り方

デザインコンセプトの作り方

こんにちは、LINE Fukuoka UIデザインチームの高松です。今回は、サービスやWebサイトをデザインする際のデザインコンセプトのつくり方についてお話いたします。
LINEでは新規サービスをデザインする機会が多いですが、その際にビジュアルからアイディエーションすることがあります。デザインコンセプトとは、サービスが打ち出す世界観のことです。今回はとある新規プロジェクトでの流れを元にご説明します

もっとみる
登壇資料

登壇資料

メンバーがイベントで登壇した資料を公開しています。

2021/01/29 社内勉強会 フィットする暮らしを支えるSRE 2021

2019/6/19 【シューマイ】 Ruby on Rails 編

2019/05/08【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Laravel編

2019/03/27 Docker Meetup Tokyo #29 (Docker

もっとみる
LINEのUIデザイナーはどのように協業しているか

LINEのUIデザイナーはどのように協業しているか

こんにちは、UIデザイン7チームです。
LINEでは沢山のデザイナーが協業しながらプロジェクトを進行させているので、あるプロジェクトではどのデザインが最新版なのか、どんなテストが進められているのか、分かりにくくなる場合があります。
この問題を改善し效率的に業務を進行させるため、LINEのデザイナーたちはずいぶん前から「Abstract」というツールを通じてコミュニケーションしてきました。

Abs

もっとみる
【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~

【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~

みなさん、はじめまして。
株式会社フロムスクラッチでCMOを務めております三浦將太です。

突然ではありますが、みなさまこちらのCMをご覧になったことはございますでしょうか?

 こちらの動画は2018年2月から公開を開始しました、データマーケティングプラットフォーム「b→dash」のCM動画です。おぎやはぎさんに出演いただきCMを放映していたのですが、大変嬉しいことに、18年2月のCM公開以降、

もっとみる
屍を越えて、チームビルディングに向き合う

屍を越えて、チームビルディングに向き合う

全部で4回。組織をテーマに連載3本目。エンプロイーオンボーディングについて2回に渡り、連載してきたCS*組織シリーズ。今回はチームビルディングについて、渾身のnoteをお送りします。

チームは2回死んでいる2016年秋冬、Reproはカスタマーサクセスチームを立ち上げ、2017年から一気に顧客数を伸ばしてきました。その時のCSチームはグロースに耐えられるリソースが一切なく、目の前の課題を必死に解

もっとみる
もうECサイトはいらない?Z世代に人気のInstagram発ブランド6選

もうECサイトはいらない?Z世代に人気のInstagram発ブランド6選

Z世代を中心に、Instagramを使ってファッション情報を収集する人が増えてきた。Litboxの調査では、ミレニアル世代の72%がインターネット発ブランドの服を買ったことがあると回答。
Instagramでファッションアイテムを買う人が増えてきた中で、店舗ではなくInstagramを主軸として販売するブランドも増えている。
その中で今回は特にZ世代に人気のブランドを6つ紹介する。

STELLA

もっとみる
noteはじめます

noteはじめます

こんにちは!サイボウズ デザイン&リサーチの篠原です。このたび、サイボウズ デザイン&リサーチは日々の活動や取り組み、ナレッジを発信・共有する場としてnoteを始めました。どうぞよろしくお願いします。

サイボウズ デザイン&リサーチって何?サイボウズという会社の中で、自社製品のデザインとリサーチを行なっている組織です。「チームワークあふれる社会を創る」という理想のもと、サイボウズのサービスを使う

もっとみる
AKATSUKI FIVE とともに戦った6年、人生変えた“バスケ愛”

AKATSUKI FIVE とともに戦った6年、人生変えた“バスケ愛”

「みんな、やっとバスケのおもしろさに気づいてくれました。遅いよ(笑)!」

8月25日にさいたまスーパーアリーナで行われたバスケットボール男子日本代表の国際強化試合、チュニジアとの一戦には、史上最多となる1万8377人の観客が訪れました。チームカラーの赤で染まった客席に、選手を後押しする大声援、歓声。冒頭の言葉は、アリーナにつめかけた大観衆を前にして、当社のバスケットボール担当、佐藤葉(さとう・

もっとみる
弱くても「狙えば」勝てます! ざっくりわかる「ランチェスター戦略」

弱くても「狙えば」勝てます! ざっくりわかる「ランチェスター戦略」

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』。

お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

今週の内容は、番組がスタートした2004年の『儲かりマンデー!!』の時代から番組を15年率いる大松雅和(オーマツ)チーフディレクターが、番組や記事に登場したビジネス用語、儲けのしくみについて私見を交えて"ざ

もっとみる
自分の価値観をシェアするとチームは少し変わるかもしれない

自分の価値観をシェアするとチームは少し変わるかもしれない

wevox values card が発売されて1ヶ月がたちました。

色んな方々が使っていただきおかげさまで、かなりの反響をいただいました。価値観シェアするという些細なことの価値がチーム作りにとても重要だという発見もありました。

wevox values cardを作った経緯はこちら👇

このカードゲームを通じて価値観のシェアが起こることがチームを1歩前に進める重要な要素なのかもしれません。

もっとみる