ガイドとかフィールド活動のこと

9

ツアーのお休み&新体制

2つお知らせです。 ①カヌーツアーは4/20〜5/7までお休みします コロナウイルス流行に伴う「緊急事態宣言」を受け、カヌーツアー全般の営業を5/7までお休みします。一日も早く終息し、みなさんが気持ち良くこの地に訪れることができますように。 木々が芽吹く前「屈斜路らしい春」をご案内するのが…

釧路川約100kmkカヌートリップ野郎2人で屈斜路湖から太平洋までどんぶらこ

「川のはじまりから海まで旅してみたい!」こんな冒険心は男なら誰しも持っていたりするのではないでしょうか?ありますよ。できますよ。釧路川。・・ということでスケジュール調整してやっと整いました。いくぞー!!もちろん旅の相棒はいつものこの人。 ⬆︎今回も宮古島から北海道へ上陸し、苫小牧…

SARUの1人社員研修(2019夏)総まとめ

そうですこれは研修旅行です。題して「ちょいとそこまで道東チャリ旅2泊3日」。イケてる風に言えばバイクパッキング 。まぁ呼び方なんてなんでもいいんですがとにかく楽しすぎた!そして道東の魅力底知れん。まだまだ深掘りしたいし、四国やら九州やらもチャリでまわってみたい。そう思った今回の旅。…

やっと看板できました

むむ。もう7月だと!? 繁忙期ギリギリ手前でなんとか完成! いつもギリギリで生きていたい!(某ジャニーズグループの歌にあったかな) さて、なんか看板できると少し気分がいいということがわかりました。 思わず早めに缶ビールあけたのは気のせいでしょうか。 さて、看板完成までの道のり(制作…

ラブストーリーは突然に。

おっ。同じくらいの年齢のチャリダー!しかもライトなバイクパッキング スタイル。いけてるな〜。こーゆー人は撮影協力お願いしても快くイイヨ〜だろ〜な〜。 「あの〜今中標津の動画作ってて、撮っていいですか〜?」 という軽めな感じで話かけたのが1週間前の中標津、開陽台。 ちょろ〜と流れで会…

北海道知事に認定されました。

こういっちゃ少し大げさなタイトルですが、北海道アウトドアガイドのサイトにはこう書かれているようです。 “北海道アウトドア資格制度は、日本で唯一 知事がアウトドアガイドを認定する制度です” 合格書が届きました。ということで晴れて知事様に認定されたようです(やっぱこういうと大げさ笑)…

以外にしっくり。簡易ツアーデスク。

いきあたりばったりなSARU OUTDOORGUIDEプログラム。ゲストのみなさまが「いい雰囲気」でツアーにでかけられるようにツアーデスクを設置しました。仮設置の簡易デスクです(笑)。ちなみにツアーデスクは玄関です。お手洗いは家のでよかったらどうぞ使ってください。 「簡易デスク」とは大好きなリン…

やっと会えた幸せの青い鳥

※タイトルカバー写真はWikipediaから引用  いつもくだっている釧路川源流部。本日倒木の連絡が入り、先輩でもありご近所さんでもあるSOMOKUYAのつっちーさんと川のパトロールへ。 久しぶりのタンデム。なんか少し懐かしく嬉しくなった久しぶりのタンデム笑。実際ガイド同士がタンデムでのることそ…

そうか。お母さんはもう年下か。

本日はリバー&フィールドさんのお手伝いで、地元のかわいいかわいい幼稚園児たちと川で戯れてきました。 キャッキャキャッキャ。 キャッキャキャッキャ。 川の中を覗き込む子 おてんばで左右に揺らしまくる子 ニコニコ静かな子 ずっと川の中に手を入れて裾がビッチャビチャな子 個性あるね〜。 あ…