気づきと考えごと

8

駆け抜けて性春 2019

2019年最終日、大晦日。 今年の振り返りは今年のうちにと。 まとめないと何があったかこぼれ落ちそうなのでまとめます。 こぼれいくら「よいっしょ〜!!!」 まとめハイライト 【仕事ハイライト】 ・独立(1月頃) ・ダイヤモンドダストinKAWAYU 撮影・動画制作(2月) ・ツアー受付スタート(6月…

田舎の小さなイベントの大きい意味

普段あんまりイベント行かないし、人が集まるところがそこまで得意ではありませんが、今回は中標津で、しかも牛宿で(宿で音系イベントってどんな感じになる!?)、しかも親しくしている先輩が主催で、最近友達になった「さのくん」がゲストにくるときたもんだから、行きたくなったので行ってみました。…

たぶん「きちんとのこす」ってこれから重要

彼は中標津のケーキ屋さん。ポルテのオーナー。 後輩(いや、先輩?)であり、パティシエであり、1人の経営者。 ビールを(ケーキも)手にウチにやってきました。わーいわーい。 そんな彼からお話が。以前からメールをもらっていました。 「自分のこれからを定期的に自然かつ美しい映像でのこしたい…

シンプルな時間

年に1回の友人とのあつまり。 去年は参加していないが、今年は我が家にみんながやってきた。 とにかく美味くて面白い自然ワインをセレクトしているニセコの友人「Cave de Bambou」。想像力と創造力、奥からこみあげる素朴な美しさに心のそこから尊敬する料理人「Fenetre」。中学校からの同級生の酪農…

長く続けていることってなんですか?

自分にとってそれはスノーボードでした。はてさてみんなどういうことを続けているんだろう。とっても教えてほしい。そしてそれについて話を聞きたい。 っていうのも先日ニセコに行って、ふと考えたのでした。数年間住んだニセコエリア。いつも訪れると刺激をもらえる場所なのです。その刺激が良い悪い…

農家さんとのふれあい4days(前編)

さて、記憶の新しいうちに。先日、川湯の農家さんにお手伝いで4日間のアルバイトに行ってきました。ここで得られたことが想像以上にありまくったので、ちょっとだけまとめとこうと思ったわけです。 結論から言うと「いや〜農家さんすげぇ。」「そして来年も予定あえば行きたいっす。」 目次 ・アル…

農家さんとのふれあい4days(後編)

さて、後半。後半は私が農家さんで感じたとってもありがたき3つのコトについて綴ります。だーっと綴ります。ふりかえりで次回予告していた内容をコピペ⬇️ 國分知貴、思考の渦、気づきと発見の農家さんバイト ・仕事のスケールがまったく違う(必要不可欠か否か) ・弟子屈エリアの多様性 ・地方の…

ゴールデンカムイが流行っているわけですが。

本日、というかさっき。 スマートホンのニュースの通知で知ったニュース。 自分も勉強中なので特に多くは書かないし書けないが、以前北海道アウトドアガイドの資格制度の検定の際に「アイヌ文化や先住民族、それらを取り巻く日本の今までの動きと世界の流れ」についてすこ〜しだけ理解するタイミング…