見出し画像

ロッカソン合宿@岡山を開催します!

ロッカソン合宿とは

ロッカソン合宿とは、ローカル×アイディアソン×合宿を合わせたイベントです。

「何かやってみたいけど何をしたら良いのかわからない」
「自分の人生変えてみたいけど仲間もいないし環境もない」
「ビジョンが言語化できない」

というような悩みを抱える大学生・大学院生を対象に、地方での合宿を通して自分のビジョンや生き方を参加者さん同士の対話の中で考えていくイベントになります。

地方でやる理由

今回は岡山県笠岡市という地方での開催となるのですが、地方でやる理由についてお話しさせていただきます。

笠岡市である理由はたまたま地域おこし協力隊として笠岡市にいるからなのですが、僕らは「地方でやる」というところにこだわりを持っています。

地方では、
・さまざまなコストが安いので何かやろうと思ったら小さく始めやすい。
・地方でもアイディアが実現するのであればどこにいても実現する。
・自然に囲まれているのでアイディアが浮かびやすい。


といったメリットがあります。
また、普段都市部にいる方々にとっては非日常を味わいながら地方の再発見ができます。
※笠岡の魅力については過去のnoteで発信しているのでぜひチェックしてみてください!

イベントの概要

・概要

イベントは主に「2月のオンライン交流+3月の合宿」を予定しています。

2月中旬~はオンライン上で参加者さん同士で交流会をし、3月16日〜19日の3泊4日で合宿を行います。

合宿では、日中は地方を視察しながらアイディアを洗い流し、夜中は合宿所でレクリエーションやセッションを通してアイディアを磨きます。

また、最終日にはそれぞれのアイディアを発表し、次のアクションへと繋げていきます。

今回のイベントでは、オンライン交流の中でビジョンを言語化し、合宿で実際にアイディアに落とし込む→発表することで次のアクションへ繋げるというところまで行います。

・参加費

宿泊費込み1人20,000円(交通費・食費は各自ご負担ください)

・場所

岡山県笠岡市

・対象、定員

大学生・大学院生
10名程度

・詳細

詳しいタイムスケジュール等は事前説明会で説明させていただくので、気になる方はぜひ下記のリンクからお申し込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeb79xHHkXC7EKHHdKSfgnq4UAcAtH2RInEqRUVIdhYTpemEg/viewform

また、詳しくは以下のFacebookイベントページをご覧ください。

アイディアだけでは終わらない

当イベントでは、イベント後の支援も行うべく、参加者の皆さまとオンライン上で交流のできるオンラインコミュニティを用意しております。

主催の学生活動支援コンソーシアム StBASEの中にさまざまな学生支援系の企業が入っているので、「ただアイディアを出しておしまい」という心配はありません。

また、コミュニティを通して今後の仲間作りや情報収集にもご活用いただけます。

オンラインコミュニティにはDiscordをしようするので、必要であればアカウントの作成をお願い致します。
※参加者の方にはサーバーへの招待リンクを送信するので、リンクからアカウントを作成していただくことも可能です。

主催者情報

学生活動支援コンソーシアム StBASE

今回のイベントは学生活動支援コンソーシアム 一般社団法人StBASEが主催するイベントになります。
コンソーシアム内の株式会社kakeruX、株式会社Ligulaが企画・運営を行います。
▽お問い合わせは以下の連絡先へ▽
株式会社kakeruX 寺田伊織
メール:terada@kakerux.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?