「こども庁」が「こども家庭庁」の名称になったことについては、家庭連合(旧統一教会)の働きかけがあったことが指摘されている。
実際、家庭連合の友好団体である勝共連合はこのような主張をしていた。
言っていること自体は大して問題はない。だが、山上徹也容疑者の件でも明白なように家庭連合自信が「歪な家庭環境」の原因になっていることもある訳であるが。
要するに、家庭連合が本当に家庭を重視しているのかと言うと、それは甚だ怪しいということだ。
家庭連合は合同結婚式を今でも行っているなど、少なくとも日本の家の考えを彼らは共有していないのである。
この「こども家庭庁」の件は、むしろ家庭連合側が保守派に迎合するために唱えたものと言う側面が強いと思われる。
逆に彼らは利用価値があると思えば共産主義者とも組める。現に「平壌政府」(自称「朝鮮民主主義人民共和国」)とは深い関係にある。安倍首相と「平壌政府」の関係の背後にも家庭連合がある可能性は高い。
公明党議員が家庭連合の友好団体に出席していたことも明らかになったが、家庭連合は組む相手が創価学会でも良いのである。
そして、公明党も「こども家庭庁」の創設を訴えていたことは、マスコミも報道していた。
公明党の公式サイトにもこのような出だしで始まる記事がある。
維新政党・新風副代表の三浦小太郎先生はこう推測する。
既に述べたように、家庭連合は政策や思想で動いている宗教ではない。
彼らの主張を見ると、例えば地球環境問題や子宮頸がん抗原投与を巡る問題では自民党と正反対のベクトルであるし、民主党系に近いことを言うこともある。それどころか、「平壌政府」と組む事さえあるのである。
従って、家庭連合が自民党の政策に影響を与えているというよりも、家庭連合と自民党が癒着しているということの方が問題の本質である。
そして、同様の癒着関係は自民党と公明党・創価学会の間にも見られるものである。
創価学会の思想・政策も自民党と必ずしも一致するものでは無いはずだが、彼らは選挙で自民党を推薦している。
このような活動は信教の自由とは別の次元で激しく批判されなければならない。信教の自由はあっても詐欺の自由は無いのである。
最後に、「こども家庭庁」をめぐる私の所属する立憲民主党の見解を引用させていただく。