見出し画像

いじめ撲滅作戦(started・THE・みんな案外いい奴だな!project)

友樹です。
始まりました、「THE・みんな案外いい奴だな!project」。

このプロジェクトは、「いじめを無くして、みんながお互いをいい奴と言える世界にしよう」というのが目的です。
参加者募集中。
#THE・みんな案外いい奴だなproject
をつけて記事を書いてください。
申し込み等は不要。気軽に書いてください。短いつぶやきでもokです。

いじめを受けている人へ(緊急対処方法)

いじめは犯罪です。

殴る蹴る、盗まれる、脅すなどは
大したことない
と被害者・加害者・傍観者みんな思っていても

多くの場合それは犯罪です。ぜひ警察を呼んでください。自分でできなければ、誰かに頼みましょう。おすすめはスクールカウンセラーです。
いじめを見つけた方も、ぜひ警察を呼んでください。当事者でない分言いやすいのではないでしょうか。

(一部引用します。ぜひ本物も読んでください。)
(5)冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる

公然と事実を示して悪口をいうなどの行為は、場合によっては名誉棄損罪(刑法230条)に該当することもあります。
また、事実を示さなかったとしても、公然と悪口をいう行為について侮辱罪(刑法231条)に当たる可能性があります。

仮に警察が何もしてくれなかったり、警察にいうようなのでもないかなと思ったりしたときはこちらの出番でしょうか。

「いじめ撲滅委員会」というサイトに、「noいじめ!通報メール」というのがあり、そこから学校等にメールが送れます。

使い方の流れ
①伝えたいことを記入
伝えたいことを下記にご記入ください。本人様はもちろん、お友達からの投稿も可能です。

②送信
ご指定の場所にメールが届きます。対応がされるかは送り先次第です。ある程度詳細に書いた方が動きやすくなるかもしれません。アクションがあることを期待しましょう

学校等(いじめを受けている場所の責任者)のメールアドレスを書くとそこに送られるようになっています。多くの学校はHPのトップページの下の方にメールアドレスを書いています。それでいいはずです。

実際どんな文面で送られるのかはわかりませんが、相当悩んで、向こう(送り先)に伝わりやすく届くようなフォームになっている・・・はずです。

*注意事項
いたずら目的の方は固くお断りします
通報先メールアドレスや送信内容は個人情報を守るため弊社では保管いたしません
当サービスはあくまで通報システムであり、弊社はトラブルについて責任を負いません。
送信したメールは届かないケースがあります
(例)
*迷惑フォルダに届いてしまう
*受信者が、指定したメールアドレス以外を受信しないように設定している
※心配な場合は、複数のアドレスに送信されることをおすすめします

↓いじめ撲滅委員会のページから引用。

あなたには価値がある

ですが私は声を大にして言いたいです。あなたにはちゃんと価値があります。あなたは存在しているだけで随分世の中に役立っています。
例えば、
普段口うるさい両親も
ちゃんとあなたを愛しています。
(中略)
そして未来のあなたは、
社会にたくさん貢献していきます。
あなたが生き続けることで
たくさんの方を笑顔にしていくのです。

一体全体そんなあなたのどこに価値がないのでしょうか?大丈夫です。あなたはいじめにあっていたとしても、胸をはって堂々と生きる価値のある人間なのです。

周りの人が出来ること(上記以外)

現在上記のような「緊急性」のない方はこのことを覚えておいてください。
「いじめられる方は悪くない」

体験談の引用です。

私の場合はばい菌扱いだったから、基本的にみんなわざと近づいて私をタッチして、そしてほかの人にまたタッチしたり、授業中や給食などでわざと机を離したりしていました。
先生には相談したんですが、そんなの気にしないの一言で終わるし、親も無視しなよって言うだけ。

「気にするな」
「無視すれば」
こんな発言する奴は、加害者より悪いと思う。
被害者をさらに苦しめるから。
親ならもっとだ。
担任ならクビになればいいけど、親は簡単には離れられない。
担任よりずっと長く一緒にいる親に苦しめられるのが一番辛いはず。

でも、
親がなんて言えば、被害者は安心できるんだろう。

引用の続きです

私の親は不登校させてくれなかったので、いじめを理由に学校を休んだのは一回もないです。
今はもう中学2年でいじめっ子もほかの学校なのに、毎日しんどいです。
いつでもあのいじめられた日々を思い出して、つらい思いしてます。

それな。
小学校の時いじめられてた・・のを、思い出させる発言が苦手です。
私の場合、トラウマという言葉にも当てはまらないくらい軽いけど

それでも泣く。
何にもない人には平気でも、私の思い出の中でその発言の後にいじめる言葉?暴言?が出て来てて、それを思い出してよく泣く。
今の学校のみんなは結構気を使ってくれるし、耳はもう治ったし。
(いじめのせいで耳聞こえんとかあるかよ。知らんけど)
でも泣く。
みんな私の泣き顔は見慣れてる。

いじめのトラウマをなくす?

無理です。
ただ、いじめはなくせます。

スウェーデンではうまくいっています。
引用です。

・まずは学校の現実の把握から
まずはマッピングによる問題の可視化をします。マッピングは、職員と生徒の実際の体験から始めます。職員と生徒へのアンケート調査会話、観察、そして文書の分析などの様々な方法でマッピングをすることができます。そして職員、教員のキャパシティも把握しておくことも重要です。いじめの状況を正確に把握することなしに、手段を打つことは不可能だからです。
・すべての人をまきこむ
大前提として学校に関わるすべての大人は学校内外にかかわらず、平等、差別禁止、民主主義など学校の基本的な価値観を共有しておくことが求められます。これらの価値をなんとなく、意識するのではなく、常日頃から意識できている状態でないといけません。これは「システム化」することによって、常に意識できるようにしなければなりません。

最後に最近できたいじめのアンケートに物申す

「みんなには関係ないけどいじめのアンケートします、みんな白紙でいいからね」
こんなアンケートは「無駄」。これで書けてしまう子は、先生に直接言えてるはず。
言いにくい子のために作ったんでしょ?

「正直に書いていいよ、誰が書いたのはわからない。私(先生)だけが読むし、誰が書いたのかも分からないからね。安心して正直に書いてね。」
みたいな感じだったら書きやすい。うん。優秀。

始まりました、「THE・みんな案外いい奴だな!project」。

このプロジェクトは、「いじめを無くして、みんながお互いをいい奴と言える世界にしよう」というのが目的です。
被害者が加害者を「いい奴」と思えるわけがない。
みんなでちょっとずつ救って行こうや。
参加者募集中。
#THE・みんな案外いい奴だなproject
をつけて記事を書いてください。
申し込み等は不要。気軽に書いてください。短いつぶやきでもokです。