見出し画像

ごく普通の小学校から変わった中学校に進学した記〜その3 小学4年生の時①〜

前回の続きです。

年度が変わり、4年生になりました。

それでも変わらず図書室へ行っていました。そして、環境問題のことを知ります。この時の担任の先生は良さそうだなあと最初から思っていました。なので、ある日突然先生に宣言しました。

「エコ委員会」と題してみんなに伝えたいです。

先生はすんなり認めてくれました。応援するよ、頑張れ。したいことはする前に相談して。一緒に考えよう。そう言われて涙が出てきました。

それでみんなに呼びかけると、メンバーが5、6人集まってきました。このうち、3人は委員会と関係なく遊べるような仲になります。

信じられない。大阪で、私にも、友達ができた。

いつ思い出しても嬉しいです。

みんなで、あれこれ考えて色々やりました。意味があったかはわからないけど。

序盤はまあ上手く行きました。でも、ここに難題が立ちはだかります。

次回に続きます。

前回です

次回です



この記事が参加している募集

自己紹介