見出し画像

諦めたらそこで試合終了?

初めまして,Tomokiです。現在、アメリカ留学2年目。今年5月に現在通っているカリフォルニア州の北部にあるコミュニティカッレッジを卒業予定です。その後は、今年秋から4年制大学に編入予定です。

ここで僕がタイトルで取り上げた『諦めたらそこで試合終了?』の意味を簡単に説明します。皆さんは、夢、目標とかやりたいことってありますか? 僕は高校生までずっと野球をして来て「将来はプロ野球選手になりたい!」ってずっと思ってました。ですが、高校生で挫折(笑)もはやレギュラーにもなれませんでした(笑)笑えないくらい当時は悲しかったんですけど。野球部を引退して進路を決める時になって、高校で全く勉強してなっかたので成績は最悪でしたし、成績悪すぎて提携大学の推薦すらもらえないくらいでした。野球もダメ、学業もダメそんな最悪な高校生活でしたね(笑)なので大学受験に切り替えたが、まともに勉強できませんよね、今までしたことないのですから。適当に大学受験してたら突然「俺って将来何がしたいんだろ?」て考えることがあって、気がついたのは心から野球が大好きで暇さえあればYouTube でプロ野球を見てました。その時閃いて、「プロ野球選手になれないなら、プロ野球関係者になればいんじゃん」って、例えば、球団スタッフ、広報、通訳そんな感じを当時イメージしてました。この発想から僕の中で人生が変わりました、自分の夢を叶えるには?を考えていたら、「英語ができれば近づくかも?」と思い、勉強に励みました。日本の大学の受験を考えていた時、二度目の転機が来まし、、

それは友達が夢のためにアメリカ留学をするということを聞き、自分の中でも大学のプログラムを使って1年間の留学だけで英語できるのか?と疑問に思っていたところでもあったので、彼が留学するなら俺も負けてられないって感じで負けず嫌いな性格とやりたいって思ったことをすぐ行動に移してしまう自分の性格のせいで、大学受験をやめ、アメリカ留学一本を考え始めました。もちろん、今ままで勉強もまともにしたことないのでたくさんの人に反対されました(笑)親にも担任の先生にも。しかし、自分の夢に対する熱意が伝わったおかげで両親や担任の先生に認めてもらえて留学を決意しました。でも「直接アメリカに行くのは無理、反対」って、その通り全く勉強したことなかったから当然。ここでまた転機が、、

その転機とは、たまたま大学のパンフレットを取り寄せてた時に、当時10校以上取り寄せたら1000円分の図書カードプレゼントをやっていて適当に留学関係の大学も取り寄せていてそれの一つに、本気で勉強、夢を叶えるっていうくさい感じのパンフレットがあったんですけどそれを見た親がここに行きなって!1年間英語を英語で勉強、1年後海外留学と書いてあってたまたまそれを見た週末にセッションをやっていると書いてあったのですぐに電話して、そのセッションに参加。そこでプレゼンターの言葉で「自分の夢を叶えるならここだ!1年間頑張ってみよう」って感じで東京、新宿にあるその学校に1年間死にもの狂いで通って現在アメリカ留学中です。

正直な話、その学校に通ってから今アメリカ留学2年間で色々な価値観、考え方、文化、環境がある人達と出会ったおかげで、いい意味で価値観も変わって、視野も広がって夢が変わってしまいました。今は、「田舎者からグローバルに活躍し、多くの人に素敵な笑顔を」テーマ?夢?を持っています。

長くてまとまってないかもしれないのですが要するに僕が言いたいことは僕がタイトルであげている「諦めたらそこで試合終了」てことです。僕みたいに、野球も勉強も全くと言ってできない、誰に勝てる特技もない、凡人以下の凡人でも『目標、夢、やりたいこと』があるから今が楽しんだ。だから諦めずに頑張れるんだ。どんなことでもいい、学歴なんて関係ない、スキルなんて関係ない、性別も関係ない、年齢も関係ない、一生懸命やってる人にカッコ悪い人はいないしみんな応援してくれる。やる前から諦めないで!やらなかったら0、やってみたら0はないんだから。失敗も成功の一部です。トライすることって難しいよね、失敗も怖いよね、でも必ず頑張ってれば報われる。僕も成功してるわけでもないし、まだまだ100%までは果てしないでも『諦めたらそこで試合終了』やれるだけ僕と一緒に頑張ろう!

初めての投稿で、全くまとまらないし内容もないけど、読んでくれて共感してもらえたら嬉しいです。貴重なお時間さいていただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
アメリカ留学中の22歳です。コーヒーとパソコンを使ってアメリカから日常の面白い情報発信していきます。おもしろかったらスキをください😂Tiwtter-Instagram _tmk44_です。是非My pageへ!!!!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。