気遣い

コミュニケーションの基本は“気遣い”だと思う。

いくら場面に応じた細かい礼儀作法を知ってても、相手を気遣う気持ちがなければ、何の意味もないと思う。反対に、礼儀作法なんか知らなくても、ちゃんと人を気遣うことができれば、たいていは大丈夫だ。

たまに自分の事だけで気遣いの全くできない奴がいる。人の気持ちを考えるという想像力が欠けてるのだ。俺が、私が、だけのイタいメンヘラ的思考は相手を疲れさせるだけだ。

逆に気遣いをし過ぎて自分を傷付けてしまう人もいる。相手を気遣うというよりも、コミュニケーションが下手なため、自分を守るためにそうなる。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。