見出し画像

職歴中心の自己紹介

はじめまして。

某旅行会社に大卒で入社し、約19年間勤務しています。
海外のレジャー旅行メインで忙しく仕事をしてきましたが、
昨年に発生した新型コロナウィルスの影響を大きく受けまして、

・全世界的に入国制限が設けられ、海外旅行がほぼ消滅した
・仕事がほぼ無くなったので、特別休業で出社日数が抑えられ、休みが激増

と、この1年間はそれまで多忙だった日々が嘘の様な生活を送ってきました。

その様な日々の中で、+関連する業界の動向をメディアや本などを通して、それなりのインプットがされてきたのと、
後述しますが、この4月に部署異動となり、これを機にアウトプット力も高めていきたい(今までもアウトプットする仕事をしてきましたが、それとは意味合いの異なる)と考え、noteを始めてみます。

まずは慣れの意味合いも強いですが、自分の入社後のプロフィール(職歴)から。

1.カウンターセールス(2002年4月~2004年9月)

米国同時多発テロの翌年に入社し、まず、店舗で海外旅行商品の販売に従事しました。

配属先は渋谷駅の目の前にあるデパート内に入っていて、当時は約70人ぐらいの販売スタッフが忙しく働いていた大型店舗でした。
そこに約15人ぐらいの新卒スタッフの中の1人として働き始め、
日々、予約客数のノルマに追われていました。
当時はサッカー日韓W杯の開催都市でもあり、韓国行きの問い合わせ・予約が多かったです。

仕事に慣れてきた2年目、この年は重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行、
私はアジア方面の予約手配セクションにいましたが、ビーチ方面にセクション移動、ハワイやグアム等に行くカップルから家族旅行、グループの予約と手配を数多く承りました。
大型店舗でお客様も数多く来店され、電話も鳴り、人気方面の問い合わせという事もあり、毎月ノルマを大きく超える業績結果を残せる事になり、
入社3年目になる頃には、同期の中でも一番早く、副主任に昇格とセクションの班長となりました。


2.ニューヨーク支店勤務(2004年10月~2005年10月)

大型店舗で1セクションの班長となりましたが、
1年を通しての成績上位者には海外支店に勤務できる制度があり、
元々、海外支店勤務を目標の1つとして入社したので、
迷わずに、海外支店勤務の道を選びました。
(当時の営業統括には「お前を支店長にしたかった」と言っていただけましたが、自分自身あまり営業力があるとは思っていなかったので、すみません。)

本社で少しだけ海外支店業務の研修をして、渡米しました。

元々はオーストラリアの勤務を希望していましたが、
ビザ取得や現地支店受け入れ体制が難しかったようで、ニューヨークに。
アメリカ自体、海外旅行でも行った事がなく、
カウンターセールス時代もテロの影響で人気が鈍化していた方面だったので、どの様な生活になるか想像もしていませんでしたが、
色々満足の1年でした。

ニューヨーク時代の事はいつかまた掘り下げて書きたいと思いますが、
主な仕事は・・・
●日本から依頼の来るホテル手配、オプショナルツアーやチケット手配
●空港に到着したお客様のホテルまでのアテンド(その逆の空港へのお見送りも)
●ツアーラウンジがあったので、そこで勤務し、訪れたお客様のケア
●滞在中のクレーム対応
 
などなど

プライベート面では
●全盛期の松井秀喜選手が活躍するNYヤンキースの試合を足繁く観戦しに行ったり、
●メトロポリタンやグッゲンハイムなど、有名な美術館や博物館を訪れたり、
●ブルックリンといった流行最先端の場所を散策し、ニューヨーカー気分を味わったり、
●フロリダオーランドのディズニーに行ったり、スペースシャトル打ち上げを見学したり。
●ナイアガラの滝やマイアミやボストン、ワシントンDCに行ったり、

様々な経験を通してアメリカが大好きとなって、日本に帰国しました。


3.パッケージツアー企画(2005年10月〜2021年3月)

ニューヨーク帰任後からつい最近までパッケージツアーの企画業務の仕事にひたすら携わってきました。
(人生の3分の1はこの会社のツアー企画の仕事に身を捧げた感じです!)

およそ15年の中で、企画として携わった方面は、
オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)、アメリカ、カナダ、中南米、ベトナム、台湾、香港、マカオ、中国
など。
あと、一時期(2014年~2017年ぐらい)はWEBに特化した商品を、
全世界的に手掛けていたり、マネージメントしたりしていました。

配属当時は海外パッケージツアーの全盛期、パンフレットが毎月更新、しかも仕入れセクションが良い航空券の仕入れをしてきたなら、翌日にはペラ紙でツアー商品を新発表したり、集客を最大化させるべく大きなキャンペーンも行ったりと、カウンターセールス同様、企画業務も担当方面の売り上げ・集客の予算目標があるので、達成の為に連日連夜終電の非常に多忙な日々を過ごしていました。
(今は若くないので、もはや当時の様な働き方ができませんし、そもそもブラックになってしまうので、会社も禁じています。)

2008年にリーマンショック、2011年に東日本大震災など、経済的にも自然災害的にも大きな危機がありつつ、その度にリカバリーし、順調に成長は遂げてきました。

しかし・・・・

IT技術の進化発展は想像以上に著しく、

●お客様様の海外旅行への価値観が多様になった。(ネットでお客様自身が情報収集できる様になった)
●航空会社が直販できるようになり、さらに利益コントロールも可能になり、旅行会社に格安航空券を卸さなくなった。(コミッションがほぼ無くなった)
●例えばエクスペディアの様なシステム&マーケティングを強みとしたOTAの台頭

などの様々な要因でパッケージツアーの優位性は無くなり、パッケージツアーの在り方が問われていく斜陽の時代に突入していきました。

そして、2020年に発生した新型コロナウィルス(COVID19)・・・

それから1年が経ち、旅行業界全般として非常に厳しい状況が続いている中で、職務を変える事となりました。

4.これから・・・(2021年4月~)

現在行っている仕事は、おおまかですが・・・

●アフターコロナ後の海外旅行復活を見据えて、会社の新たな価値を作るべく、マーケティングとブランディング
●社内の諸々のシステム刷新のお手伝い

言うなれば、マーケティング知識とIT関連の知識が必要な仕事で、
今まで企画力を生業としてきた私にとっては、新たなチャレンジです。

そして、会社の未来を考える仕事でもあるので、
・未来を具体的にイメージする
・未来をイメージするには現在のあらゆる事象を自分なりに分析する
・「歴史は繰り返す」という言葉に従い、時々過去も振り返る
など、世の中の様々な出来事を多面的に見て、考えていく、
そのアウトプットの場としてnoteに参入いたします!

職務中心の自己紹介を長々としましたが、
まだまだこの自己紹介では語りきれない事が多々あるなー、
と書き途中に思ったので、
今後も時々は過去の振り返りとして、今までの職歴を深く掘り下げて書く機会を設けます。

以上、今までお読みいただき、ありがとうございました!

またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?