塚本 乃 伊勢

某旅行会社勤務。 海外旅行パッケージツアー企画→商品戦略 マーケティングの勉強も兼ねて…

塚本 乃 伊勢

某旅行会社勤務。 海外旅行パッケージツアー企画→商品戦略 マーケティングの勉強も兼ねて、アウトプットの意味合いもあり、NOTE始めました。 マーケティング初心者なので、知ってる人なら当たり前の事しか書けませんが、旅行業界の経験を掛け合わせて、自分しか書けない記事を目指します!

記事一覧

顧客に「心が豊かになる価値」を提供できているか

「自分たちの提供する価値とは何かを明確にすること」とは 単に、「どんなモノを作るか」「どんなモノを売るか」ではない。 今の顧客が求めているのはモノではなく、 「そ…

3

旅行会社こそワーケーションを!

コロナで生じた新たなトレンドについて、コロナ終息時には「すべて元に戻る」と予見するが、「コロナ後も残すべき社会変化」として期待しているがワーケーションだ。 これ…

6

旅先に対してマインドチェンジをしてみよう

●星野リゾートの大切な使命は、旅の楽しさを発信し続ける事 ●人々が行きたいと思う観光地には星野リゾートがある姿を目指していく 4月25日から4都府県に緊急事態宣言が…

6

【世界最大級OTA】エクスペディアの新戦略について考える

旅行業界に従事する人なら誰もがチェックしている(はず!)、 観光産業ニュース読者数No1を謳うトラベルボイスで先日、 注目の記事が発表されました。 エクスペディアと…

8

フォアキャスティング/バックキャスティング

フォアキャスティング(Forecasting)とは、 現在を起点として未来を予測する考え。 バックキャスティング(Backcasting)とは、 目標とする未来を先に描いた状態で、 そ…

8

マーケティングの仕事とは

私たちの仕事の価値は「提案」です。 「提案」を「納得」してもらわなければ意味がありません。 「納得」してもらうには「根拠」が必要です。 「根拠」には嘘をつかない「…

22

職歴中心の自己紹介

はじめまして。 某旅行会社に大卒で入社し、約19年間勤務しています。 海外のレジャー旅行メインで忙しく仕事をしてきましたが、 昨年に発生した新型コロナウィルスの影響…

4
顧客に「心が豊かになる価値」を提供できているか

顧客に「心が豊かになる価値」を提供できているか

「自分たちの提供する価値とは何かを明確にすること」とは
単に、「どんなモノを作るか」「どんなモノを売るか」ではない。

今の顧客が求めているのはモノではなく、
「その先にある価値」であり、その本質は「心の豊かさ」だ。

提供しているのはモノだとしても、その価値はそのモノを使うことによって得られる幸福感だったり、そのサービスを利用することによって生まれた時間だったりする。

これは
「顧客消滅」時代

もっとみる
旅行会社こそワーケーションを!

旅行会社こそワーケーションを!

コロナで生じた新たなトレンドについて、コロナ終息時には「すべて元に戻る」と予見するが、「コロナ後も残すべき社会変化」として期待しているがワーケーションだ。

これは4月14日に開催された星野リゾートが開催した定例プレス発表会で、星野佳路代表が語った、コロナ後に期待する事です。

コロナ禍で活用に広がりを見せたオンライン会議やリモートワーク。
働く場所にとらわれる事のない勤務体系は、「ワーケーション

もっとみる
旅先に対してマインドチェンジをしてみよう

旅先に対してマインドチェンジをしてみよう

●星野リゾートの大切な使命は、旅の楽しさを発信し続ける事
●人々が行きたいと思う観光地には星野リゾートがある姿を目指していく

4月25日から4都府県に緊急事態宣言が発令する事が決定し、
昨年に続き、今年もGW期間中は旅行はおろか外出の自粛も呼び掛けられる等、旅行・観光業界にとって、より厳しい状況が続いています。
その様な状況下の中、先日読んだ記事でふと思い出したのが、冒頭の言葉です。
これは4月

もっとみる
【世界最大級OTA】エクスペディアの新戦略について考える

【世界最大級OTA】エクスペディアの新戦略について考える

旅行業界に従事する人なら誰もがチェックしている(はず!)、
観光産業ニュース読者数No1を謳うトラベルボイスで先日、
注目の記事が発表されました。

エクスペディアとはアメリカで創業された世界最大級のOTA(オンライン・トラベル・エージェント)で、日本には2006年に進出。日本の旅行業界にとって、文字通り江戸時代末期の黒船的存在で、格安パッケージツアーが主流となっていたビジネスモデルの転換のきっか

もっとみる
フォアキャスティング/バックキャスティング

フォアキャスティング/バックキャスティング

フォアキャスティング(Forecasting)とは、
現在を起点として未来を予測する考え。

バックキャスティング(Backcasting)とは、
目標とする未来を先に描いた状態で、
その未来から逆算して現在までを考える思考法。

某旅行会社で働く私はこの4月より、
●アフターコロナ後の海外旅行復活を見据えて、会社の新たな価値を作るべくマーケティングを行い、未来のブランディングを行っていく。
●社

もっとみる
マーケティングの仕事とは

マーケティングの仕事とは

私たちの仕事の価値は「提案」です。
「提案」を「納得」してもらわなければ意味がありません。
「納得」してもらうには「根拠」が必要です。
「根拠」には嘘をつかない「数字」が絶対です。
「数字」は色々な「角度」で見なければなりません。
「角度」によって複数の「仮説」が見えてきます。
「仮説」をもとに最低3つの「提案」を考えよう
「提案」は「どうしましょう?」ではなく「どれがいいですか?」です。

上に

もっとみる
職歴中心の自己紹介

職歴中心の自己紹介

はじめまして。

某旅行会社に大卒で入社し、約19年間勤務しています。
海外のレジャー旅行メインで忙しく仕事をしてきましたが、
昨年に発生した新型コロナウィルスの影響を大きく受けまして、

・全世界的に入国制限が設けられ、海外旅行がほぼ消滅した
・仕事がほぼ無くなったので、特別休業で出社日数が抑えられ、休みが激増

と、この1年間はそれまで多忙だった日々が嘘の様な生活を送ってきました。

その様な

もっとみる