見出し画像

〜トレーニング2日目〜


ctiジャパンでのコーチングトレーニング2日目が終わりまして、クライアントの元へ向かっております。

率直に「疲れた」
身体を沢山使った事と、苦手な事を沢山したからだろう。

こんな事ここで書くのもどうかとも思うけれど、なんか書いた方がいい気がするから書いてみる。

僕の苦手な事は

・大きな声を出すこと
・人前(複数人の前)で何かする事(全力の自分の姿を恥ずかしいと思い尻込んでしまう)

大きく分けてこの2つだ。

今日のトレーニングは特にここに向き合わざるを得ない内容だったと思う。正直辛かったし良い気持ちはしなかった。

けれどこうして1日を終えてみると、「大きな声を出す事」も「大きく身体を使う事」も「なりふり構わずやってみること」も、全てコーチとしての自分の幅を広げることに繋がっていて、しいてはクライアントに与えられる影響力の幅が広がり、セッションの質や2人の関係性をより深いものにする為なのだと思えている。

思えている。とあえて書いたのは、やはりまだまだ苦手意識の根は根深く、昨日今日では克服できてはいないという面があるからだ。
その反面、「自分らしい自分なりの全力」の形でも良いのかもしれないとも思い始めている。

「できない事はできない」と肯定的に諦めると、逆に「やれそうな事」が見え始めてくる。

そんな感覚を少しずつ感じ始め、今日の最後のクライアント体験の時には、コーチにモノマネを披露する所までいけた。我ながらなかなかの進歩だと思う。笑(もちろんコーチさんの関わりが良かった事が大きな要因だが。)


ちなみに今日のトップ画の右の人物は、ぼくが披露したモノマネのシルエットです。笑

本当は左の人物(少年)が重要なのだが、その話はまた後日に。

少し電車で休憩をしながらクライアントの元へ向かいます。良い意味で「きれいにコーチングをしない!」をテーマに、楽しんでセッションをしてこようと思います^^

センター試験を受験された方お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^