見出し画像

走りながら考える事はできるのか

走りながら考える

それって実際問題できるのだろうか。なんて事を考えていた。

年明けから今日まで、今までの自分と比べるととっても色々駆け抜けて来た(走り続けて来た)と思っている。

けれど1月末から2月上旬に掛けて、少し息切れ感を感じていた。

個人的にモチベーションという言葉はあまり使いたくはないが、簡単に言えばモチベーションが下がり気味だった。


なんでだろうと振り返っている時に浮かんだのが「走りながら考える」という言葉だった。

自身の今年のテーマとして、「歩みを止めない。進み続ける。」みたいな感覚がある。

そうゆう意味ではちゃんと進み続けていたなぁとは思いつつ、内省する時間を割くことを疎かにしていた様に感じる。
だから1月末から2月上旬で、少しフワフワした感じがあったように思う。


今日のタイトルに戻ると、今日での僕の結論は「走りながら考える事はできない」だ。

けれど、できないと言っても走れないという事ではないし、考えないという事でもない。

バッ!っと走り出してある程度瞬発的に進むけど、違和感を感じたら思い切ってウォーキングに変えるか立ち止まって空を見上げてボーッと考える。
そして直感的に何かが見えて来たり感じるものがあったら、またそれに向かって全速力で走り出してみる。

そんな繰り返しを思い浮かべた。
100メートル走のインターバルトレーニングみたいなものだろうか。

完全に個人的な感覚だけれど、ランニングをしていると何となくは進むけれど、いつの間にか進むべき方向を忘れてしまいそうというか、目標に向かう事が目的のはずなのに、走る事が目的になってしまっていた様な感覚があった。本当にあくまで感覚的な話。

ダッシュ(考えないでガムシャラに進む)とインターバル(しっかりと考える・内省する)の繰り返しで進んだ方が実感値が高い気がする。
要はメリハリをつけろという事なのかもしれない。


と、今日の内省であった。
今までのフワフワとモヤモヤを、イメージに置き換えた事で少しスッキリした。
けどまだまだスッキリできてない自分もいる。

明日はしっかりと思い切って、自分と向き合う時間にしたいと思う。

そうそう、内省には神社の境内はもってこいだと思う。

いつか、神社とかお寺の境内でワークショップとかしてみたいなぁ。

ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^