見出し画像

月1ルーティンで心を整えよう

おはようございます、ともです。

オンラインでのスマホの機種変更が上手くいかず、昨日は少しイライラしておりました。笑


全く話は変わりまして、小生、髪の毛が伸びるスピードが早く、基本的に月に一回カットとパーマをしております。

そしてその美容室へ行く途中にある神社に、毎月お参りをする様にしています。それが僕の月1ルーティン。

薄っすらとした記憶ですが、参拝する時は

『住所・氏名を名乗る事』と『お願い事ではなく感謝を伝える』

という事が大切というのを何かで聴いた気がして、その2点に注意して参拝をしてます。

特段、心が洗われるとか気持ちの切り替えができるとか大袈裟な事ではありませんが、普段忘れがちな『衣食住への「感謝」』と、境内でボーッとする事で少し心が落ち着く感じがするのが好きなのです。

(境内の紫陽花。色が濃く綺麗。機種変更したばかりのiPhone11proのカメラ性能に驚きです。)


正直最近はあまり遠出する事もなく、人と話す機会が無いためか、自分の心の中に大きなアクションが起きず、noteのネタ不足に悩まされています。

逆に考えれば、これだけ心穏やかに過ごせている日々というのもそうあるものではないのかなとも思えてきます。

ですが根は寂しがりやなので、美容師さんとの会話を楽しみ、境内を後にしようと思います。

皆さま、今日も良い一日を。

ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^