見出し画像

#SCRAMBLEUP MeetUp 2/17(月)|ゲスト③ 岩田裕平さん @yuh_iw さんと僕と...

SCRAMBLEUP とは
プロダクトマネージャーや事業責任者としてのキャリアを目指す若者が、目指す未来を実現するために、様々な方をゲストとしてお呼びし、一つのテーマについて、考え、議論を行い議論を通して得た気付きを各自が持ち帰り、次へのアクションにつなげる場に出来ればと思い始めたイベントです。

昨年末から細々と活動していた #SCRAMBLEUP

その活動は マガジン で 過去を追ってもらえればと思う。

イベント開催への想いは先日noteで伝えた通り

ゲスト③は岩田裕平さん

岩田裕平さん @yuh_iw|NTTコミュニケーションズ / SpoLive
2013年NTTコミュニケーションズへ入社後、R&Dや新事業開発におけるUXデザイン・ブランド戦略に従事。2018年より新事業の事業責任者に。同時にスタートアップ協業プログラムを立ち上げ、運営も行う。 経済産業省主催「始動Next Innovator」3期生選抜メンバー。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。

ゲストと僕の出会い


あれは、 昨年の秋 #pmconfjp だった。

岡田さんと同じく、懇親会の時に企業出展ブースでお話聞かせていただいたことがきっかけだ。

その際は、 SpoLive のサービスについてイチスポーツ観戦好きなユーザーとして 意見をさせていただいたこと。興味を持って彼の取組について根掘りん葉掘りん聞かせていただいた事で、大企業の社内ベンチャー的な立ち位置で彼が改革している様子を感じ取ってしまい、すごい人だ。と思ったのだ。

先日のゼロックススーパーカップでもTV観ながらSpoLive触ってたから、具体でフィードバックしよう。

岩田さんの凄さ|大企業なのに...年功序列な会社だろうに...このポジショニングできるところ

これって相当の実力者で結果出してないと出来ない事。

挑戦しているから、改革してきたから、経験したいろんな苦悩や失敗・挫折もきっと多くあると思う。

キャリアを考えるにあたり、どんな想いを持って今の事業に取り組んでいるか?詳しく聞きたいな。

オープンイノベーションの取組について

SpoLive の事業を創っているだけでは無い、大企業として、協業検討を進めている事業案をどう成功に導いていくのか?

どんな関わり方をしているのか?

自身のリソースコントロールやマインドについても詳しく聞いてみたいな。

と思う。

事前の打ち合わせで...

アジェンダのおさらいから、話す内容・いろいろと込み入った話をマンツーマンで話してくれたのは嬉しかった。

このイベントを開催して良かったことは。

登壇者のみなさんが、本イベントを自分ごと化してくれて、協力的だということだ。そして、こんな機会を作らなければ、深い話を出来なかったかもしれない人たちだから、貴重な時間を割いていただき恐縮でしかない。

しかし

言ってくれた救いの言葉

イベントで話す機会を与えてくれる事に感謝ですよ。イベントで話すにあたり、自身の経験を振り返ったり、整理出来るので、このようにアウトプットの機会があると、それが整理されて身になる。

こんなニュアンスの事言ってくれて、気が楽になった。

自分も、みなさんの為になっているのかもしれないと。

とにかく、やるからには成功したい。イベントに参加する方にも満足して帰ってもらえるようなものにしたい。

オフィシャル印がついたフォロワー数1万超えのアカウントのインプレッションは凄いぞ〜。



イベント開催前日まできて

とうとうここまできた。前日時点で70以上の申し込み。

50人目標だったけど、当日ドタキャンがなければ立ち見の勢い。

2020.2.17 は渋谷に集合!!
参加申し込みは Peatix のリンクからどうぞ。

https://scrambleupmeetup2020feb.peatix.com/





「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!