見出し画像

旅に出る前に読んで欲しいおすすめの旅本7選

旅に出る人にぜひ、読んで欲しい旅本がある。

たくさんある。笑

その中で自分なりに7冊に絞ってみました。

コロナで旅や旅行、留学、ワーホリに行けなくなってしまった人が大勢いると思う。

そんな人にも、どれか1冊手にとって読んで、少しでも旅の雰囲気が味わってもらえれば。

深夜特急

言わずと知れた王道中の王道。

もう、沢木さんが旅した世界を経験することはできない。

当時の世界を記録した貴重なものだと思う。

僕も彼の本を読んで、自分の旅の記録を本に残そうと決めました。

旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド

旅に出る前に読みたかった。実はフィリピンで読み終えた。

せっかく旅の資金を貯めたのに、それを無駄な荷物に費やす人が多い。

頑丈な鞄と鍵と靴を買って、後は旅に出ろと言ってます。

激しく同感。笑

青春を山に賭けて

世界で初めて、世界五大陸最高峰を登頂した日本人。

尊敬でしかない。そんな彼の五大陸制覇する間の物語。

めちゃくちゃ面白い冒険譚です。冒険好きはハマります。

僕達は世界を変えることができない

大学生がひょんなことからカンボジアに学校を建てることに。

これは実際にあった話で、僕もカンボジアを訪れた際は、学校は見れなかったけど、話を聞くことはできました。

彼らは学校という箱を作って終わり、ではなく、きちんと資金が回るように運営までしっかりと構築している素晴らしい方々でした。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも

これは絶対に電車の中では読まないでください。笑

めちゃ笑います。

インドに行ったことがない時に読んだから、絶対嘘やんって思いながら読んでました。そして実際に自分がインドに行ったら、、、あ、全部ほんとやったんやって。笑

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

自転車一人旅。男のロマンでもあるけど、勇気もいる。

自分でも旅をしたからこそわかるけど、すごい。

ペルーで少し危険な目に遭ってる場面が臨場感あふれて描かれていて、ドキドキしました。

インパラの朝

女性の旅人が綴った本。

僕の旅の中でも、女性で一人で旅している方は少なかった。

貴重な女性目線の旅が感じられる。

正直、旅好きな人はここであれ?ってなってますよね。

僕ら世代には欠かせない、高橋歩さんの本が1冊もないから!笑

や、高橋歩さんの本は絞れなかったので、番外として、全部おすすめです!

後、僕自身も旅本を書いて出版しています。電子書籍で。

良かったら読んでみてください。↓↓↓

また、今回の記事は自分のブログにもう少しだけ詳しく書いてます。

良かったらこちらの記事も読んでみてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?