見出し画像

[思ったこと]キャッシュレスについて #2

以前キャッシュレスについて書きましたが、もう少し書きたかったので、パート2として書きます。

前回、どちらかというとこれからキャッシュレスはどう向かっていくかについて書きました。

町のスーパーなどでスマホなんかを使わない年代の方々、カードより現金の方々、新しいものはよくわからんな方々がまだ現金を使う以上、一部の人間がキャッシュレスになっても、本来の恩恵を受けられるわけじゃない。

みんながキャッシュレスになることで、レジでお金のやり取りを待つ時間は減るし、お店が現金を銀行入金にわざわざ行かなくてよくなる。

みんなでやらないと、一人でも現金を使うなら、それが一人でも百人でも同じ結果になってしまう。

なかなか難しいなって。

ただ今日は、個人的なキャッシュレス生活がどうかについて書きたいと思います。

主に使っているもの

モバイルSuica

楽天エディ

楽天クレジットカード

LINEペイ(スタバと公共料金支払い)

もう、財布軽すぎてやばいです。

ちなみに、財布はこちら。

結局、楽天エディと楽天クレジットカードは1枚なので、プラス健康保険証、運転免許証、キャッシュカードの4枚しかカード類は入れていません。

現金も念のため1万円くらい。(後で書きます)

小銭は基本ゼロ。(これも後で触れます)


ここからはそれぞれの使い道について

モバイルSuica

これ、もうはちゃめちゃ楽ですね。

コンビニ、自販機、スーパー、交通インフラ、全てスマホのモバイルSuicaでピッピしてます

以前はメインに楽天エディ使ってポイントも貯まってってやってたんですが、年間数千円たまるポイントのために「財布出して、カード出す」一手間よりも、「スマホ出してそのままピ」の手軽さを選びました。

チャージは紐付けしてるメイン銀行もしくはメルカリの売り上げをチャージしてますモバイルSuicaで使用してます。


楽天エディ

今やローソンのセルフレジで使うくらい?

もう、〇〇ポイント持ってますか?のやりとりがめんどくさくて。

持ってても「持ってません」と答えちゃう。笑

ただ、セルフレジならそのやり取りを交わす必要ないので。

楽天エディを出して、裏のバーコードを読み取ってポイント貯めて、そのままエディで決済しちゃう。

もしセルフレジのないローソンの場合は、「Apple Payでお願いします」と言ってスマホで決済。

そうすると、アップルウォレットに入ってるモバイルポンタのポイントを貯めつつ、メイン支払いに設定されているモバイルSuicaで支払いも同時にしてくれる。

これもめちゃ楽。


楽天クレジットカード

2、3千円以上の買い物の場合、クレカ使うって感じですね。

モバイルSuicaやエディの残額間に合うかわからなかったり、どこがオートチャージ支払いしてくれるか把握してないので、残高足りませんてなるのがめんどいので、支払額が2、3千円超してる場合は基本カード決済にしちゃう。


LINEペイ

スタバはなぜかLINEペイ支払いしてます。

これは、最初1回試してみたくてやってみたら、なんかポイント付与されたので、とりあえずポイントたまったらどうなるのか知りたくてやってるだけですね。笑

後、LINEペイで一番便利なのが公共料金の支払い!

僕は公共料金、口座設定が面倒くさいのでいつもコンビニ払いにしていました。

が、もうコンビニに行く必要もない!

払込票が届いたら、バーコードをLINEペイで読み込めばその場で支払い完了!

これ最初経験した時震えましたね。笑

ちょうどその日雨も降っていて、こんな土砂降りの日にコンビニまでわざわざ行かなくても支払い完了できるんだ!って。

や、口座設定しとけば自動引き落としで何より便利なのわかってるんですが、最初の登録が、、。ね。笑


現金について

もう、ほとんどモバイルSuicaと楽天カード1枚で決済網羅できてるんですが。

時たま、現金オンリーの小さなお店やスーパーってまだ残ってて。

そういう時に、いざ現金しか使えないように現金も1万円以下で持ち歩いてます。

後、郵便局がようやく最近現金以外の決済可能になりましたが、それまでは現金オンリーだったので。

例えばコンビニでもレターパックなど買うときは現金のみ、、、。信じられない。笑

なので、それも踏まえて現金持ち歩いてました。本当にそれくらいかな。

で、お釣りで小銭が出るじゃないですか。

あれは、出かけた時にメイン銀行で使っている三井住友のATMで小銭は全部入金しちゃいますね。

もしくは家から徒歩30秒のところにある郵貯で入金。

とにかく、小銭は一切持たないようにしました。

意外といけますね。

コンビニでコピーとかも全て電子決済いけますもんね。


かれこれ1年近くこの生活しててどう感じるか

結論、不便もなく、めちゃめちゃ楽になりました。

ちょっとそこまでの買い物はスマホだけ持って行くし。

逆に散歩とかでスマホ持ち歩きたくなければ、楽天カード一枚と家の鍵を持って出かけるだけ。

小銭パンパンの重たい財布をポッケに入れて歩く必要もないし。

お会計で小銭あるかな〜とか、逆にめっちゃ小銭返ってきた、、とかも起きない。

財布落としたり盗まれても、お金盗まれる心配ない!

軽いしスマートなので、キャッシュレス生活おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?