見出し画像

アークテリクスのグランヴィル16を2ヶ月使ってみた感想

ミニマリスト御用達らしいアークテリクスのグランヴィル16

この2ヶ月間使ってみた感想を書きたいと思います。

僕、基本的に画像を使わず文字だけなので、イメージしていただく必要がありますが、、、。

よろしくお願いします。

そもそもなぜ欲しかったか

今までずっとパタゴニアの28ℓリュックを使っていました。

全然これでも満足なのですが。

iPadを使うようになってから、iPadだけサクッと持ち運べるリュックがあればいいなって思うようになって。

要は、28ℓの容量はなかなか大きい。

大は小を兼ねると言いますが、兼ね過ぎてちょっと荷物スカスカな日が多かった。

ので、もうちょっと荷物の容量にフィットした小さめのリュックが欲しかったんです。

ちなみに、僕は腰が少し悪いので、基本的にリュック一択。

入れているもの

財布

携帯

iPadとペンシル

A7ノートとボールペン

ナチュラクラシカ(小さなフィルムカメラ)

水筒0.5ℓ

折り畳み傘

時たま本とかキンドルとか。

結構ぴったり。や、余裕あるけど、いい感じです。

16ℓ、これくらいのサイズかんがちょうどいい。

気に入ってるところ

完全防水

ほとんどこれが決め手だったかもしれない。笑

パタゴニア使ってた時は、雨の日はザックカバーをかけてました。

僕は元バックパッカーなので、ザックカバーのヘビーユーザーでもあります。

ただ、カバーかけてると、中から物出したい時に一々半分取り外して、と、ちょっと煩わしかった。

グランヴィル16の場合、もう何も気にしなくて良い。これは気持ちが良い。

側面チャック

写真なくてわかりづらくてすみません。

他の人のレビューなんかも見ている方は想像できると思いますが。

グランヴィル16はリュック側面にチャックがついていて、メインとつながっています。

正確にいうと、メインが2口に分かれていて、バックの表面に近い側にアクセスができる。

例えば地図とか(紙の地図を持ち歩く人がいるのか謎だけど)、ペットボトル、水筒、長財布なんかのすぐに取り出したいものをそちらに入れておくという使い方もできますね。

すれば、リュックを片側だけ肩から外した状態で側面にアクセスできるので、前に背負い直して中をゴソゴソしなくて済むので楽です。

トップのポケットの容量が大きい

トップにも小物入れのポケットがあるのですが、パタゴニアの時と比べてここの容量が大きい。僕は財布、携帯、小銭入れの3つをここに入れてちょうど良いので、この大きさも気に入っていますね。

iPad専用ポッケがある

や、多分ノートPC専用ポッケ。笑

僕はiPad専用で入れてます。

また、このポッケが底から浮いている仕様になっています。

なので、リュックをドサっと誤って置いてしまっても、衝撃を与えない。

これ、なかなか良いですよね。

あまり気に入ってないところ

自立できない

パタゴニアのリュックを使ってた時は底面がある程度あったので、物の量に限らず自立してくれましたが、グランヴィル16はしてくれません。

別にいーよって方はいいんですが、置いたらスルスルスルと横とか前に倒れちゃうのが、いまいちポイントですね。

メインが2つに分かれてるのが、、、

メインが2つに分かれていて、側面からアクセスできるのが便利な部分でもあるのですが、物を入れる時にお互いの空間が干渉というか、ちょっと邪魔になったりする。

また、表面側を使ってても使ってなくてもある程度の容量がそちらに取られるので、メイン胴体側の容量が少し手狭にも感じてしまう。

例えば、パタゴニアの時は(当然28ℓという容量の違いがありますが)買い物にもそのまま行って、ガコガコ入れて帰れたのですが、グランヴィル16はあくまで少量しか入らず。エコバック持ち歩いてますね。

汚れが目立ちやすい?

これは完全に人によってバラバラだと思います。

僕の使い方が悪いのか、気にしすぎなだけか。

ただ、自立しないからすぐにずり落ちる。その時に壁や床と擦れてかわからないけど、そんな感じで、いつも少し表面に汚れが見て取れる。

まあ、僕は汚れてもどーでもいいのですが、気にする人は気にするかなと。

背中部分がメッシュじゃない

これ、個人的に結構大きい。

特に夏から使い始めたので。

なかなか汗をそのまま吸ってくれます。笑

↑いいように聞こえるけど、湿った感が背中部分や肩掛け部分に残る。

ちょっと気になっちゃうかな。

最終的におすすめかどうか

まあ、色々書きましたが、個人的におすすめです!

持ち歩く荷物が少ない人。

会社や学校、カフェなどの作業の行き帰りに使うくらい。

汗かきじゃない。

そういった人向けのタウンユースバックとして中々いいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?