見出し画像

令和3年のお正月

今更ながらのお正月の振り返り。今年の1月2月は人生一忙しかったと思います。けれども空き時間にAmazonプライムの24(ツウェンティーフォー)を見てましたが(頻繁に寝落ちしたけども)、知らない内にシーズン4まで進んでますし、まだまだ働き盛りの今あと3倍は動けるなと感じております。

画像1

年末23時頃、家族で紅白見てましたが、突発的に『初詣いこう』ということになり、近くのお寺までひとっ走りしてきました。高知県高知市五台山の竹林寺なう。

画像2

タイミングよく「除夜の鐘」も突かせてもらい、五重の塔のライトアップも綺麗でした。0時を待って手を合わせるまでの待ち時間も年を振り返り色々おもい返せますし(くそさむいけど)、初詣と言えばやっぱこの形がBESTだなと感じました。

画像3

連年お正月に行っている金毘羅山には、今年は1月下旬に詣でてきました。いつもは人混みをかき分けながら奥社まで登っていましたが、ガラすきの金毘羅もいいもんでした。

令和4年のお正月はどうするのか今からのお楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?