見出し画像

マルチリンガルへの道🦉



皆さま、こんにちは。

毎日焼けるような暑さ、いかがお過ごしでしょうか?このままでは2030年くらいには昼間は外出禁止令が全国に出るかもレベル。どうなってしまうのでしょうか🔥

月に一度のnote更新を目標に、今年も7月末までやって来ました。


今日のタイトルは「マルチリンガルへの道🦉」


僕は数年前からのんびりペースで韓国語を勉強しています。

なんで韓国語の勉強をしてるんですか?とよく聞かれるけれど、「僕はマルチリンガルになりたいんです!」と答えてます。

じゃ何でマルチリンガル?と聞かれたら話せたらカッコいいからです(笑)

ピアノ弾けたらカッコいい!くらいのノリです。

日本語→母国語だから普通レベル
英語→旅行で困らないくらい(勉強はしてる)
(フランス語→挫折、旅行で困らないくらい)

かなり甘く見積もって日本語と英語で現状は2カ国語。3カ国語以上話せたらマルチリンガル(多言語)と呼べるので、どうするか?

ということで調べた結果、日本人が勉強するのに一番簡単と言われる韓国語にしよう!と思いつきました。

大人になると無駄な知恵が付くので、目標への近道やショートカットばかり探しますよね😂

では、韓国語の何が一番簡単なのかザックリ説明すると📝

・日本語と語順が同じSOV(ちなみに英語は主語(S)動詞(V)目的語(O)のSVO型)

なので、「私は毎日たくさん魚を食べます」みたいな文でも、単語をそのまま文章の順番に当てはめればok!!!

・「てにをは」にあたる助詞も使い方がほぼ同じ。むしろ省略しても通じる。

・漢字由来の単語(漢字語)がたくさんある
例えば、新聞(シンムン)、家具(カグ)、意味(ウィミ)、計算(ケサン)、高速道路(コソクドロ)、約束(ヤクソク)などなど。

これだけでも、韓国語ちょっとイケるんじゃない?と思いませんか(笑)


余談ですが、ドイツ語も日本語と同じSOV型です!!

しかしですね、ドイツ語は男性名詞、女性名詞、中性、複数がそれぞれ1〜4格まであるので定冠詞と不定冠詞(英語で言うa.an.the)だけで32?あります。

大学の時に第二外国語がドイツ語だったのですが、一年生の最初の授業で知り絶句。ドイツ語を選んだ自分を恨みましたね😂😂



折角勉強するなら目標があったほうがいいな〜くらいのテンションで2021年秋にハングル検定5級を受けました。

22年の秋には4級を受験、合格🎉

合格はしたのですが、全然腑に落ちず。
というのも、下の方の級は60点取れていれば合格という謎ルール(笑)

正直全然解けない問題や理解できていない部分が多く、80点以上取れるまで受けよう!と思って勉強しています。

苦手な発音変化の設問でいつも間違えてばかり。点数配分も少ないし、もうそこは捨てよう!と思っていましたが・・・

逃げてばかりでは今後も苦労するよなぁと考え直し、今は5級の発音変化の基礎から勉強し直しています。


先ほどマルチリンガルはカッコいいから!と書きました。それも学びの理由のひとつです。


もうひとつ、真面目な話。

言語を学ぶことは文化を知ること

だと思っています。

これは料理でも同じ。その土地の食べ物を深く掘り下げると、その場所の気候や土地、食物の生育、生活スタイル、宗教、家族のありかた、国の歴史、それら全てが複合的に絡まり合っている。

だからこそ、もっと色んな国の言語を知りたい!学びたい!その気持ちが尽きることはありません。

なぜかたまたまコロナの時期にBTSのことを好きになり(グク推しです)、いつかソウルの道端で推しに会うかもしれない。

イベントに当選して話す機会が巡ってくるかもしれない!そんな夢のような想像もチャンスはゼロではありません(笑)

とにかく日々勉強あるのみ。タイトルに一進一退と書いたのは、覚えて忘れ、間違えてを繰り返しているからです(汗)

年に二度しか開催されないハングル検定、春の申し込みを失念してしまったので11月に受験予定です(笑)

何事も、諦めずに、自分のペースで続ける。これが成功への近道。

って言うのは簡単なんですけどね(笑)

数ヶ月前に語学アプリのDuolingoを始めました。英語と韓国語を毎日少しずつ勉強しています。

アプリを紹介した周りの友人たちもDuolingoを始めたので、今はアプリ内でフレンズクエスト(友達と協力して課題をクリアする)などもして楽しんでいます。

とは言え、リーグの昇格や降格などレベルが存在するので単なる語学の勉強に+して負けず嫌いも発揮されています(笑)

今日も長々と書いてしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

これから更に暑さも増してきますので、皆さまご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?