見出し画像

指導者で飯が食えるようになりたい

こんばんは!

今回はタイトルにも書きましたが、「指導者で飯が食えるようになりたい」について書きたいと思います。

とはいっても今現在何にも考えていないですし、それに向けて行動するかどうかもわかりません笑

今はボランティアで指導者をやっていますが、ボランティアのままでは指導者は正直続けられないのかなとは考えています。
年齢が重なれば重なるほど自由に動ける時間は少なくなってくると思いますし、仕事だってどうなるかわかりません。
陸上界に貢献したいという気持ちはありますが、もう自分のわがままだけで過ごせなくなっていく年齢になってきているのも事実です。

でも指導者が楽しいのは事実です。
やりがいもあるし、年々選手が増えて、結果もようやく出てきました。
就任して最初のものすごいひどい状態を見てきているので、絶対そのときに戻りたくないという気持ちもあります。
正直私が日立陸上クラブの指導者を辞めたらまた昔に戻ってしまうのではないかと思います。
もはや今の指導のクオリティはボランティアレベルではないと自分でも思いますので笑

本当に就任してすぐのときはひどかったですからね‥
就任して最初の教え子達には本当に助けられました。
本当に彼ら彼女らがいなければ今の日立陸上クラブの中長距離ブロックは存在してなかったかもしれません。
今最初の教え子達も高校2年生になりました。
これからの活躍に期待ですね。

話はそれましたが以前の記事(下記リンク参照)でも少し触れましたが、とりあえずクラブチームでの練習が部活動扱いになることと、週に4~5回の練習をクラブで出来るようになること、企業スポンサーがついて収入を得られるようになることが出来ればもしかしたら指導者で飯が食えるようになるのは可能になるかもしれません。

選手の結果を求められた場合に関してですが、週に4~5回練習を見れるようになれば今以上に結果は出せる事は間違いありません。
正直最高週2回しか見れない環境だと各選手は学校の練習がメインになるのでこっちは学校の練習に合わせないといけませんし、本当はクラブでやりたい練習を何個か捨てて練習している状態なので(特にラストスパートの練習)今現在クラブとしても微妙な結果しか出せていないのが現状です。

基本的にやる気があって短距離より長距離の方が向いている(遅筋繊維が速筋繊維より優位)この2点さえあれば誰でも長距離は速く走れるようになります。
※速筋繊維が優位な人でも訓練をすればそれなりに長距離を走る事が出来ますが正直結果を出すのは難しいと思います。

なのでクラブの練習がメイン(私が作った練習メニュー通りに練習が出来る状況)になり、週に4~5回練習を見れるようになる状況になり、選手の人数さえそれなりにいれば毎年結果は出せます。

これに関して日立市からも協力していただければ結構早い段階で実現しそうですが現状は厳しいでしょう。
とにかく今できることはこれからも結果を出し続ける事、これしか出来ません。
結果を出せなければ相手になんかされませんので。


では今回はこの辺で




#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #応援したいスポーツ #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #running #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #自己紹介 #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #後書き #競技人生 #Twitter #Instagram #陸上クラブ #これからの仕事術
#陸上競技場 #茨城 #茨城県 #日常生活 #カフェイン #ワークマン
#勉強 #読書 #コーヒー #コロナ #コロナウィルス #新型コロナウィルス
#フォローおねがいします #健康診断 #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #働き方改革 #働く #労働 #日立陸上クラブ #夏 #夏バテ #ミミッキュ #スポーツ #怪我 #美容 #youtube
#tomo #謎 #研究 #パソコン #駅伝部 #高校駅伝 #都大路 #大学駅伝 #都道府県対抗駅伝 #東日本女子駅伝

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!