見出し画像

ネガティブな感情・心の状態から抜け出す4つの方法【具体例あり】

ビジネスパーソンなら知っておきたい、ネガティブな感情を瞬時に改善する効果的な4つの方法を紹介します。

現代のビジネスパーソンは、日々の業務や人間関係のストレスで心が疲弊しやすいもの。これにより、ネガティブな感情が蓄積され、心の健康が損なわれることもしばしば。

これが原因で、仕事に振り回されてしまい、せっかく筋トレする習慣が確立されてもやらなくなってしまうケースがよく出てきます。

・・・・・

いつもお仕事・筋トレおつかれさまです。

【筋トレ屋ともの自己紹介】
ボディメイクで生計を立てる起業4年目のダイエットトレーナー。
習慣構築で、多忙でも仕事と筋トレを両立して自己実現していく人を増やし続けています。6年前に福岡へ移住。新たにソフトウェア開発の領域に足を踏み入れ、現在は主にオンラインで活動中。

結局のところ、何があっても「自分のやる(べき)ことをやる」。これがプロフェッショナルなわけですが、あなたのようなプロフェッショナルでもできない時もありますよね。

だって人間ですから。

私たちはマシンにはない心、感情を持ち合わせています。

それでは、ネガティブ状態を瞬時に、時には少しずつゼロに戻す。プラスへ転じて、ポジティブな自己イメージを創り上げていく方法をお伝えします。


一人の時間を作る

現代社会では、常に他人とのコミュニケーションや情報の洪水にさらされ、自分自身を見失いがちになる。

仕事や日常生活の忙しさから、一人の時間を持つことが難しく感じられることも多いでしょう。

このような状況が続くと、心の中にネガティブな感情が積み重なり、ストレスや不安が増大する。

常に誰かと一緒にいなければ安心できない、と感じる瞬間があるかもしれません。

そんな中で一人の時間を持つことに抵抗を感じるのは自然なこと。しかし、多くの人が同じような悩みを抱えており、その気持ちを深く理解している。一人でいることの難しさや孤独感に共感しつつ、その重要性を見つめ直す必要性を感じている・・・けど中々むずかしいところではある。

だからこそ一人の時間。

これを意識的に作ることは、時にネガティブな感情やエゴから解放され、本当の自分を再発見するための有効な方法の1つです。

具体的には、自然の中や一人でリラックスできる場所に出かけること。

例えば、海、川、湖の近くで太陽の下に座ったり、横になったりすることで、心を落ち着けることができる。

僕たちの身体は、ホモ・サピエンスという学術的観点で見るなら、旧石器時代から今に至るまで身体の構造は変わっていない。

昔は現代のようなコンクリートジャングルに囲まれた生活ではなく、大自然の中で狩猟生活をしていたこともあり、心が落ち着くのかもしれない。

実際に、多くの人々が週末にハイキングやピクニックを楽しむことで、心身のリフレッシュを図っていますよね。

・・・・・

また、静かなカフェや図書館で一人の時間を過ごすことも効果的。

こうした場所で過ごす時間は、自己反省や内省の機会を提供し、心の浄化に繋がる気がする。

確証はないけど。

ぜひ、日常生活に一人の時間を取り入れ、心の平和を手に入れみてはどうでしょうか。


お笑い芸人の芸を見て笑う

日常生活の中で、時折無理に笑顔を作らなければならない場面に直面することがある。

しかし、その笑顔が本物でないと感じることも多く、心からの笑いを引き出す方法に悩む人も少なくない。

役割を演じる、というのは中々むずかしいですよね。

自然な笑いが出ないことで、ストレスや疲れが蓄積されてしまうことも現代には起きている。(躁鬱のきっかけにもなりうる)

そんな状況に置かれたとき、自分だけが苦しんでいるのではないかと感じることもあるでしょう。

無理に笑顔を作ることは、逆に心の負担となり、孤独感や無力感を増幅させる原因にもなる。

私自身も、無理に笑顔を作ろうとした結果、余計に気分が沈んでしまった経験がある。

自分が自分でない感覚に襲われる。

・・・・・

そこで、好きなお笑い芸人の芸を見て笑うことを強くお勧めしたい。これは自然な笑いを促進し、心のリラックスを助ける効果的な手段となる。

お笑い芸人はすごい。人を笑顔にさせるパワーを持っている。

笑いが心身の健康に良い影響を与えることが証明されています。笑いは脳内でエンドルフィンを分泌させ、ストレスを軽減し、気分を高揚させる効果があることがわかっている。

また、笑いは心のバリアを取り払い、ポジティブな感情を引き出す助けとなります。

私自身は、普段あまりコメディ番組を視聴することはなかった。ストレスが溜まった時に「笑えるコメディ番組」を見ることで、自然と笑顔がこぼれるようになりました。

お笑いのライブに参加することも、直接的な笑いを体験する良い方法。これは私も参加したことがある。

仕事が押してしまい、ライブの時間に間に合わなかった時があった。

まさか・・・チケットが席の最前列だったとはつゆ知らず、そのときオンステージでライブをしていた芸人から席に座ろうとした瞬間めちゃくちゃイジられた・・・。笑

・・・・・

好きなお笑い芸人の芸を見ることで、無理に笑顔を作る必要はなくなる。肩の力が抜けて、自然な笑いを取り戻すことができるはず。

心の健康を維持し、日々のストレスを軽減するためにも、定期的にコメディを楽しむ習慣を取り入れてみてください。

参考までに、僕はチョコレートプラネットさんにハマっている・・・。

お二人が好きなのもあるけど、くだらなさすぎてゲラゲラ笑えるのでおすすめ。

こちらは地面師のオマージュ↓


グギィ・・・と笑いをこらえる瞬間がめちゃくちゃ好き↓
(それよりビジネスコンディショナーって何よ! あと120%激安でしょ笑)


では次。

好きな運動をしてみよう。というアイディアをシェアしたい。


好きなエクササイズを20分間行う

忙しい日常生活の中で、運動を取り入れる時間を見つけることは容易ではありません。

さらに、運動を始めても、最初は楽しめずに続けることが難しいと感じる人も多いでしょう。

特に、ネガティブな感情やストレスが溜まっている時には、運動がかえって負担に感じられることもある。

このような状況では、心身の健康を維持することにまずは集中してほしい。無理に「決められた」運動を一度手放そう。

あなたが運動を始める際に感じるその不安や嫌悪感、本当に理解できます。運動は一見、リラックスやストレス解消の手段として理想的に思えますが、実際には最初の一歩を踏み出すことが大きな壁となることがあるからです。

特に、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる中で、運動が逆にストレス源となると感じることもあるでしょう。

だからこそ、好きなエクササイズを20分間行うことで、ネガティブな感情や心の状態から抜け出すことが可能。

短時間でも継続的に運動を行うことで、心身のバランスを取り戻し、気分を向上させる効果が期待できます。

あくまでも、「期待」です。

運動を行うと、エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンといった「幸せホルモン」と呼ばれる神経伝達物質が放出される。

これらのホルモンは、ストレスを軽減し、気分を高揚させる効果がある。

最初は運動が嫌でも、これらのホルモンが作用することで、すぐに気分が良くなり、ネガティブな感情から解放される手助けをしてくれる。

さらに、定期的な運動は睡眠の質を向上させ、全体的な心身の健康をサポートしてくれる。

例として、毎朝のジョギングを5~10分間行うことで、一日の始まりにエネルギーをチャージし、ストレス耐性を高めることができる。

また、ヨガやピラティスを取り入れることで、身体の柔軟性を高めながら心を落ち着かせる効果が得られる。

これらのエクササイズは、どれも短時間で効果を実感しやすく、継続しやすい。

・・・とはいえ、運動そのものがやりたくないのであれば、やらないほうがいいので、他で説明していることをやりましょう。


これからは上昇するだけだと自分に言い聞かせる

人生の中で、特に落ち込んだり気持ちが暗くなる時期を経験することは避けられません。

仕事や人間関係、将来への不安など、さまざまな要因が私たちの心に重くのしかかります。

こうしたネガティブな感情が続くと、自己肯定感が低下し、日常生活の質も著しく低下してしまいます。

そんな時、自分自身をどう励まし、前に進む力を取り戻すべきか悩むことが多いでしょう。

あなたが今感じている不安や悲しみ、怒りや無力感、その一つ一つの感情に心から共感します。

ネガティブな状態にいると、自分自身を否定し、前に進む力を失ってしまうことがある。

孤独感や絶望感に押しつぶされそうになる時、その苦しみは計り知れません。

そんな時こそ「これからは上昇するだけだ」と自分に言い聞かせることが大切。

このシンプルなアファメーションは結構強力。
極端ですが、1日100回以上、常に頭の中で唱えながら1週間過ごしてみてください。

ポジティブな自己暗示は、あなたの心を前向きに変える力を持っています。

自分自身にポジティブなメッセージを送り続けることで、ネガティブな感情から抜け出し、自己成長への道を切り開くようなパワーを帯びるからです。

「これからは上昇するだけだ」という自己肯定の言葉は、心理学的にも効果が認められています。

自己肯定感を高めることで、ストレス耐性が向上し、困難な状況でも前向きに対処できるようになっていく。

これはいかにして、ポジティブ側に自分の感情を向かせるかの技術。

ポジティブな自己対話は、脳の神経回路を変化させ、ポジティブな思考パターンを強化する効果もある。

これにより、持続的な心の安定が期待できる。

では、こちらは具体例を出してみよう。


毎朝のアファメーション習慣を持つ

毎朝、鏡の前で「これからは上昇するだけだ」と自分に語りかける習慣を取り入れましょう。

具体的な言葉を繰り返すことで、潜在意識にポジティブなメッセージを浸透させることができます。

例えば、「今日も一日、成長するチャンスがある」「自分は価値のある存在だ」といったフレーズを追加することも効果的です。


ちょっとだけがんばれば出来る「目標設定」と「達成感」を味わう

小さな目標を設定し、それを達成することで自己肯定感を高めます。

達成感を感じることで「上昇」している実感が得られ、ポジティブな気持ちが強化されます。

例えば、毎日10分間の読書や、週に一度の新しい趣味に挑戦するなど、無理のない目標から始めてみましょう。


第三者のサポートシステムを活用する

信頼できる友人や家族、またはカウンセラーやメンターなどと、定期的にコミュニケーションを取ることで、心の支えを得ることができます。

自分の感情を共有し、励まし合うことで、ネガティブな感情を軽減し、前向きな気持ちを維持しやすくなります。


自己反省と学びの時間を5分くらい取る

日々の経験を振り返り、そこから学びを得る時間を持つことも大切。

  • 今日は何ができたのか?

  • 今日は何を学んだのか?

  • 明日をよりよい1日にするために、何をするのか?

この問いに答え続けてください。

困難な状況や失敗から何を学び、どう成長できるかを考えることで、自己成長への意識が高まり、「上昇」する力が養われます。

・・・・・

「これからは上昇するだけだ」と自分に言い聞かせることは、ネガティブな感情や心の状態から抜け出すための強力なツール。

具体的なアファメーションを日常に取り入れ、継続的に実践することで、心の健康を取り戻し、より充実した人生を送るための一歩を踏み出してください。


あなたの心の平和と成長を心より応援してます。

いいねフォロー何卒。
ではまた。


参考文献
Mindfulness Meditation: How to Do It
Therapeutic Benefits of Laughter in Mental Health: A Theoretical Review
Why Do We Need Endorphins?
How Dopamine Influences Behavior
What Is Self-Affirmation?

この記事が参加している募集

いただいたサポートはプロテインになって僕の筋肉が成長します。