すごい沼だな~(後退しながら)

続:BTSの話

BTSの話は続く。なんで続くかと言うと同人誌からの逃避である。こんなに多くの人を熱狂させるものってどんなものなんだろう、と思っていたんだけど、その片鱗を見た気がするからこれはすごいものを感じたオタク特有の早口みたいなもんです。

ダンスや音楽性のすごさは専門的知識のないわたしには説明し様がないところがあるので、二次元オタク的な視点でどこらへんに沼を感じたかを言葉を選ばず書いてゆきます。

MVがプロの厨二

まずこれを見て欲しい、冒頭1分くらいで全然よい。

最新アルバムに収録された楽曲「ON」のMVである。数秒でも雰囲気が伝わると思う。非常にファンタジーな映像で、驚いたことにオールロケらしい。
途中アルパカとかが映るけど、CGではなく本物。
もうこれ映画撮るスケールじゃない……?お金かかってる……(率直な初見の印象)
白い煙の中で呆然と掌を見つめる男性、集落から逃亡していると思われる両手首を拘束された男性、目隠しされた少女とともに空を見上げる男性、ばらばらだったメンバーが最後には集結し、ひとまずどうもめでたしめでたし風のEDになっている。
聖書とか神話的な世界観なのかな……?と思い、ちらっと検索をかけると出てくる出てくる……ハッシュタグ、考察専用のハッシュタグがある……(どこのオタクもやること変わらんなとこの時感じる)、ただ考察してる層がえらく広いワールドワイドである。作りこまれた映像、多くの謎、チラ見せされる数々のヒント、オタクがいかにも燃えるやつ。
こういうMVを作るようになった経緯として元々言葉が分からなくとも、楽曲のメッセージを伝えていくためという目的があったそうです。うーん、上手い。MVを起点に深くファンを楽曲にのめりこませることに成功している……
ざっと調べたところ、BTSはMVにおける共通の設定がある(公式からの完全な解説はないけど、ある程度ファンの中で共通認識とされている部分がある)ようです。メンバーがそれぞれに割り振られた役割をMVの中で演じており、それがまぁまぁ重い。おたくが~好きなやつ~(リフレイン)

そしてこれが第一弾として世に出されたこのMV(らしい)、なんと韓国では19禁である。恐らくウリにしてきたであろうダンスシーンは一切なしでひたすらストーリー性を帯びた映像が流れます。映像は大きく分けて3つくらいの要素がある。
1.仲の良さそうな7人の明るい日常的な姿
2.白い部屋で7人の内ひとりが何かをしている様子
3.7人がそれぞれ別々の場所で何らかの破滅へと向かっていく姿
この1と3の対比がすごい。7人中3人は恐らく自ら死を選び、1人は妹?に酷い暴力をふるう父親と思しき人物を殺してしまう、など何故こうなってしまったのかそもそもこういう背景の持ち主だったのか何も分からないままMVは終わります。二次創作で救済が流行りそう。
わたしはジャニオタ経験しかないのでそこのところでしか語れないけれど、メンバーが何らかの役を演じてそれを楽曲と共に発表する、というのはそこまでレアケではないと思います。嵐は「ピカンチ」、関ジャニ∞なら「エイトレンジャー」や「8UPPERS」など映像作品を作っていたし。あんまり詳しくはないですけれど。LDHさんのハイロ―なども似たようなイメージの延長線にあるんじゃないかと。
ただ、これを楽曲と絡めて何作も作り続けて、それを無料公開のMVで発表している、というのはすごいと思う。続けた結果があの冒頭に貼った「ON」なのだとすれば、驚異的。

それ無料で見せていいやつ?

youtube公式チャンネルで公開されている大きな音楽賞番組の舞台裏映像です。こういうのが無料で公開されている……

またVliveというアプリを経由して彼らのバラエティ番組が定期的に無料で公開されているようです。このバラエティ番組、無料であることに加えて何がすごいって「本人たち以外ほぼ出ない」ことです。日本のアイドルのバラエティってどうしても番組宣伝的要素を含んでいたりするので、中々そうはいかない。ゲストがいたり司会がいたり、……それはその良さがあります。けれどたまにはメンバーだけのわちゃわちゃが見たいんだ!アイドルを推したことがあればそう思ったこと絶対にあると思う。それを叶えていることがすごい。過去回も遡れるらしい、時間足りてるのファンの方たち……あと色々な言語で字幕も出せる……福利厚生……
ファンが字幕をつける文化も盛んみたいで、これは結構勇気がいると思うんですが、まぁとにかくようやるな……と。
このアプリを経由し、メンバーが突発でいわゆる生放送をやったりすることもあるようです。ちょっと見たけど、これすごかった……なんていうか……オフだから(語彙の死)恐らく彼らのプライベートスペースだったりホテルの1室だったりから配信されている……ちょっとボサ髪だったり、スエット姿だったり、いきなりお手洗いに行ったりする……なんだこれアイドルも生きてる……
韓国のアイドルは大抵売れるまで共同生活をしているそうなのですが、BTSは今でも7人で生活しているらしい。ゆえに放送中に他のメンバーが突然入って来たり、電話をかけてきたりと……
は~すごいね、ほんとにこんな供給の嵐では確かにJO1のファンが結成直後「供給が足りない」って言ってたのも分かる気がします……こういう感じに慣れてたらそうですよね。
アルバム発売後はリーダーから楽曲についてのお話があったりとこれ本当にお金取らなくて成り立ってるの……?広告収入でいけるの?
だからみんな頑張って韓国語覚えるんだねすごいね……あとから自動字幕がつくので日本語でも意味はなんとなく分かるようになっていますが、ファンなら意味が分からなくてもリアルタイムで見るんじゃないかな、と思う。だってその時その時間に大好きな人が確かに、そこに、いるのだ。

わたしのK-POPアイドルのイメージは内側を全く見せない完全な良い意味でのアイドルサイボーグのような感じだったのですが、こういう風に人気を獲得していくスタイルも存在していてそれが成功しているんですね……なるほどな……
この世で三人くらいしか読んでない文章だから、なんとなく伝わると思う。オタクが引き寄せられる要素が。


次回、メンバーの顔を覚え始めるオタク(意訳:気になる人の話をする)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?