見出し画像

将来への備え

皆さんこんにちは!

せどりのA(大学3年生)です。

今回は、自分の将来についてお話したいと思います。

皆さんは、自分の将来が不安になることはありませんか?

私は、とても不安です。

先日、私の大学の研究室で教授に

就職しないで個人でお金を稼いでいくことは不安に思わないの?

と言われました。

もちろん、不安もあります。

ですが、それ以上に不安なことがあります。

1.敷かれたレールに乗っかり、何気ない人生を過ごすこと

2.老後資金が親世代より多くかかると言われている僕たちの老後

3.経済的に苦しい生活

順に1.から説明していきます。

1.僕は、普通があまり好きではありません。

小・中・高・大と今まで学生生活を送ってきましたが、割とふつうの生活でした。それなりに楽しかったです。(今まで、この普通の生活を送ることを可能にしてくれた両親、家族にはとても感謝しています)

ですが、何か違う!

もっと何かできる!!

と心では思っていました。

人によって普通の基準が異なると思いますが、僕は短い人生を全力で生きる、挑戦をし続ける人生にしたいと考えています。

以前、どこかで聞いた話なのですが、

とある看護師さんがいて、その看護師さんが働いている病院では、高齢者の方がたくさんいました。

長年働いていると、患者さんの多くの死を経験するのです。

亡くなられた患者さんが死ぬ直前に話す内容が類似していることにその看護師さんは気が付くのでした。

それは、、、

過去への後悔の言葉です。

あの時、こうしていれば良かった!

あの時、挑戦していれば今頃・・・。

のような人生を振り返った時に込み上げてくる後悔の言葉です。

僕は、言い方が悪いかもしれませんが、こんな死に方は嫌です。

死ぬなら後悔せず、やりたいことをやりきって死にたいです。

皆さんは、明日、余命宣告をされて過去に後悔せずにいられるでしょうか?

今を全力で生きることが後の成功につながり、後悔無く余命を終えることに繋がると思います。


2.老後資金について考えたことはありますでしょうか?

さらに言うと、結婚資金、家族を養うための資金、子供の教育費、住宅購入費、保険料などです。

結婚資金は、平均340.4万円

子供の教育費は、少なくて一人1000万円 など

それぞれ、合計した金額を普通に就職して稼げるでしょうか?

平均的なサラリーマンが稼ぐ生涯年収は約1億8000万円と言われています。

この金額の中に納まる人は、恐らく少ないでしょう。

この情報を知っている方は、

貯金をして、節約をして、将来に備える方もいらっしゃると思いますが、

知らない方は、浪費・消費で将来かかるお金を先に使ってしまい

結果、生涯賃金が同じ方より、苦しい生活をすることになるでしょう。

リストラも増えていますよね。

3.の内容に少しはいってしまいましたが

どちらにせよ、普通に就職だけでは、お金に困ることは目に見えています。


3.経済的に苦しい生活とはいったい何を意味しているのか分かりますでしょうか?

お金が無いと多くのものを失います。

時間・命・人・知識・健康・生活・心・幸せ

まず、時間は、お金で買えるということをご存じでしょうか?

例えば、東京から北海道に徒歩・電車・車・新幹線・ヘリコプター・飛行機のどれかで行くのなら、早いのはどれでしょうか?

恐らく、早ければ早いほどお金がかかる移動手段では無いでしょうか?

これが分かると命もお金で買えるということが分かってきます。

人の寿命は、砂時計のように刻一刻と減っていきます。

お金=時間=命

ですよね。

よくお金が全てではない!!!お金稼ぎは悪だ!!!

みたいな話を聞きますが結構お金大事だし、

悪とは・・・と僕は思っていしまいます。

まとめると、経済的に苦しい生活は多くの物・事を失うことを意味します。

収入と幸福度の話は、知っていますか?

年収が高ければ高くなるほど人が幸せだと思う割合が高くなるのです。

しかし、それは年収が1500万円までです。

年収が1500万円を超えるとお金の使い道に困るようになります。

つまり、お金が余ってくるのです。

そこから先の幸せは、お金では手に入れることが出来ない幸福なのかもしれませんね。

僕は、まず年収1500万円を目指します。

そのために、就職では無く、自分で稼ぐ道を選んだのです。

ここまで聞いて、皆さんは、将来に不安はありませんか?

僕は、不安なので行動しています。

将来に備え、お金の稼ぎ方を勉強しています。

お金の稼ぎ方を勉強していると、心やメンタルの勉強に繋がります。

必ず、皆さんの将来の役に立つ勉強だと思いますので是非勉強してください!

今回は、この辺で終わりにします!
僕の記事を読んでいただきありがとうございました!

この記事が面白いや勉強になったと感じたら、是非コメントやスキしてみて下さい!

それでは、次回もお楽しみに!!!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
14
ビジネス初心者さんが0→1を作れるようにサポートします。せどり初月純利益11万達成。初心者が初月からせどりで利益を上げる為の方法をお教えします。質問には、誠心誠意お答えします。ビジネスに役立つ情報をシェアしている、無料チャットグループを運営→ご興味があれば連絡ください。
コメント (2)
はじめまして!このブログ、とても共感しました。勉強になります!ありがとうございます!
Sayoさんコメントしていただきありがとうございます🍀
感想をいただけて、大変嬉しく思います😆
せどりノウハウのプレゼントを希望しますか?
希望でしたら、僕のTwitterにDM下さい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。