見出し画像

日々の記録#8

写真はEOS Kiss M10で撮影しました。

主役
白やら紫やら
カラフルでおもしろい
雨も悪くないね
ちゅん
レースみたい
干したてほやほやはこうなる
狙われてるよ
すってー-ん
緑のもみじも美しい
葉脈と影と

前回の日々の記録#7

今回は緑や花の写真が多め。カメラは重たいけど、なんか持ち歩きたくなる季節です。

つい先日まで、文章講座に通っておりました。

3カ月全6回の講座。講師の方はもちろんですが、通われている方々も6~7年級のベテラン生徒さんたち。

そこにいきなり、ひよっこの私…🐣

初日は「後悔する以外ない」というくらい打ちのめされましたー笑

新しい経験、新しい場所、新しい人間関係

HSP気質でそのすべてが苦手。でも、今まで勇気を出して踏み入って後悔したことはない(はず)

と信じているので、

学びたい行きたい観てみたい

直感のそれは否定しないことにしていますが、
…それでも初日はもんもんもやもや。

というのも、毎回講座の最後に課題が出されまして。与えられた同じテーマで、それぞれ書くのですが、

ベテラン生徒さんたちの文章力たるや!

文章とは関係ない仕事をされているはずなのに、読みやすい面白いイメージできる文章ばかり。

かたやWebライターのはしくれ。それなのに……
挫折感と恥ずかしさと穴があったら入りたい、あの感じ。

思い出してもぞわぞわします…

今回ばかりは選択ミス?後悔して終わる?
もうそんなことばっかり考えてました。

今はもう全6回終えているので、声を大にして言います。

心の底から行ってよかった!!

恥ずかしい思いもしたし、ベテラン生徒さんと比べては落ちこんだりもしたけど、何より以前の自分と比べて、少しの成長を実感できています。

失敗しても恥ずかしくても行ってよかったー
まだまだまだこれから、ですけどね。

あ、なんでこんな話をしたかというと、
そこで学んだことのひとつに

焦点をしぼる
というのがあって。

カメラのレンズをぐーーーっと絞るように
文章もぐーーーっと絞って絞って書く。

だからこそ、読む人にも見えてくるし引き込まれる。簡単にいうとそんな感じです。

それで考えたんです…写真撮影でも足りない部分かもしれない、と。

あれもこれも写したい
あれもキレイ、これも入れたい

ぜんぶとは言わないけど、
ぼんやりした写真になることも多くて

本人ですら「なにを切り取りたかったのか」見返して分からない写真があったり…

焦点をしぼる
最近はこれを意識して撮っています。

または編集のときに削る。消す。(心苦しいけど)

学びを活かすって、きっとこういうことですね。

🌟最後まで読んでくださって、ありがとうございました🌟

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊 サポートもうれしいですが、あなたからのスキが毎日の励みになります!