見出し画像

魅力覚醒講座19期での学び②

こんにちは!ともちんです😊
魅力覚醒講座19期のfacebook投稿が終了し、寂しくなってサロンに今日入会しました!

再度学びの振り返りをして、サロンで更なる飛躍を誓いたいと思います!

一番の変化は、看護師を辞めたこと。
ちゃん卒(ちゃんとしなきゃを卒業)して余白を作ることが初めの方の大きなポイントになりますが、家事は元々やらない方。
むしろ、このズボラさを否定されない環境で罪悪感が軽減される、ちゃん卒派なんですが
余白ゼロ‥‥

薄々気づいてたけど、手が抜けなくてキャパオーバーなのは仕事💦
看護師はちゃん卒ポイントが少ない。

手を抜く🟰患者の不利益に直結するから
チームワーク命の病棟業務、リーダー格のわたしがちゃん卒したら示しがつかない←思い込み

臨床指導者の立場もあり、学生や新人を年度の途中で放って辞められない立場から
年度末の異動時期は年一度の退職チャンス!

悩みに悩んだ。
辞める選択なんて考えたこともなかったから

『で、あなたはどうしたい???』と自分に聞きまくった結果
あと一年我慢するのはイヤ😣
一年ですごく変わることを知ってるし、時間は有限。
息子2人の学費がこれからくることはわかっていたけど
わたしの大切な人生の時間は帰ってこない
もう、自分のために生きよう
そう決意して退職した

ーーーー
思えば、そうやって自分を信じて辞められた根底には看護師になった時の体験があったのではと気がついた

販売や水商売しかしたことがない中卒のシングルマザーだった頃
乳飲み子を抱えて、バイトすらも落とされた
貧しいのだけは絶対にイヤ
子どもに貧しい思いもさせない
自分も我慢したくない

その一心で
失業保険もらいながら独学で高卒認定を取り
介護のバイトをしながら(この時は看護と介護の差もよく知らなかった)
現役の高校生と一緒に看護学校を受験して合格を勝ち取った

模試でクラス一位を取り国家資格合格して
近くて教育体制のしっかりした急性期病院に勤めて
シングルマザー時代の3倍以上の年収を得ることができた

自己投資や学びの大切さと
ゴール設定の大切さを身をもって体験していた

思い出させてくれた
本来の自分を思い出させてくれる
魅力覚醒講座
この環境に出会えたことに感謝❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?